ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リフレッシュプチ旅行

こんにちは003.gif

今回の記事は画像いっぱいで長くなっております。

ゆっくりお付き合いくださいね。

少し前にお昼の番組で、厳島神社と表参道商店街を紹介していて、
焼き牡蠣や牡蠣のクリームコロッケなど、牡蠣づくしの食べ歩きをしてはったのを見て
大の牡蠣好きの私は居ても立ってもいられず
先日、牡蠣はそんなに好きじゃない旦那と二人で宮島へ行ってきましたρ( ^o^)b_♪♪


子供たちはまだ学校だったので、子供たちを学校へ送り出した後、意気揚々と出発したのですが…

a0145815_1252770.jpg


家を出て20分くらいで渋滞にはまってしまいました(; ̄ー ̄A

何ヵ所か渋滞にはまりながら、5時間…

ようやくフェリー乗り場に到着。

a0145815_1254862.jpg




ここまでくるだけで結構疲れてしまいましたが…

フェリーに乗ったら、何だか急に非日常な感じになって急にテンション
アップ!

実は、この日に至るまでに2度、雨で延期になってたんです(・_・;

この日に行こうと決めた日に雨が降り、次の旦那のお休みに!って思ったらまた雨…。

その分、予習はたっぷりできましたけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

そして当日はこの晴天058.gif

a0145815_1262060.jpg


桜も咲いて、すごくいい感じ♪

そう言や、こんな観光は久し振りだな~。



そして、宮島に到着。

フェリー乗り場から降りてすぐに見えたのは鹿・鹿・鹿。

a0145815_1264423.jpg


隣を歩くツアーの添乗員さんの話を盗み聞き…いや、聞こえてきたんですが
山に500匹以上の鹿が居て、朝になると降りてくるらしいです。

で、夜になるとまた山に戻るんですって。

野生の鹿らしいです。

でも、それが何だかとっても神社っぽい雰囲気をかもしだしてました。


そんな雰囲気を楽しみながら、まずは表参道商店街の裏道を海を見ながら歩いて行くと、この間テレビで見たお店を発見!

和奏ぺったらぽったら本舗。

秘伝の醤油たれを塗った炭火焼おにぎりに牡蠣をのせたものと、中に穴子が入ってるのがあって、私はもちろん牡蠣、旦那はもちろん穴子を。

a0145815_1271049.jpg


醤油たれがとっても甘辛く濃くて、それでいて牡蠣の味もしっかりと香って、とってもおいし~♪

a0145815_127356.jpg


それをハフハフッと頬張りながら歩いて行くと、鳥居が見えてきました。

私達が行った時は残念ながら引き潮。

a0145815_1281258.jpg


みなさん、海のぬかるみを歩いて鳥居の下まで行かれてましたが、もちろん私は行きません。

罰当たりかしら?

その後は世界遺産の中へ。

a0145815_1283756.jpg


満ち潮だったら海の上の廊下で雰囲気もよかったんだろうけど、引き潮だったので…ほんと残念┐('~`;)┌

そう言えば、食べ歩きに関しては予習ちゃんとしたのに、神社の予習はしてなかったな~。

どこが見所だったのかわからず、ただ歩いただけでした…。

でも、こんなきれいな景色が見られたんですよ。

a0145815_1291627.jpg


a0145815_1210303.jpg


桜がいいね~。

いい季節になったもんだ。



さてさて、お待ちかねの食べ歩きタ~イム059.gif

どっちかと言うと、世界遺産の厳島神社より表参道商店街を楽しみにきた私(^o^;)

神様、ごめんなさいm(__)m

まず目に入ったのは岩村もみじ屋。

こちらは、もみじ饅頭の老舗で、つぶあん入りもみじ饅頭の元祖のお店なんですって。

旦那さんがつぶあん大好きなんで、まずこちらでつぶあんもみじ饅頭をいただき!

a0145815_121125.jpg


こちらでお土産も買いました。



お次は…

出た~!

焼き牡蠣053.gif

a0145815_12114844.jpg


只今、キャンペーン中ということで3つ500円!

「そら食べな!」

a0145815_12113126.jpg


磯の香りが何とも言えね~(*≧∀≦*)

これを食べに遥々神戸から来たのよ~と思いながら噛みしめ、味わう私。

「じゃ、行こうか」と、さっさと歩き出す旦那。

無理ないか…(((・・;)


広島は、神戸より桜は咲いてましたよ。

a0145815_12123884.jpg


「ザッ、日本!」みたいな風景。

素敵すぎ!


でもでも…

花より団子~ヽ(*´▽)ノ♪

次は、揚げもみじ饅頭とやらを食べました。

a0145815_1213661.jpg


さっきはつぶあん食べたから、今度はカスタードもみじ。

これはもみじ饅頭とは別物みたいな感じ。

a0145815_12132647.jpg


私はこっちの方が好きかも。

カスタードを食べたから、何だか洋菓子みたいでした。




続きましては…

牡蠣入りのクリームコロッケ。

a0145815_12135316.jpg


クリームコロッケと牡蠣、私の大好物の2つが合体したなんて053.gif

美味しくないわけがない!

ま、味としては、クリームコロッケと牡蠣でしたけど(^_^;)




やっぱり、子供がいないと何事もスムーズに進みますね~。

でも、忘れてはならないものがある…お土産(食べ物じゃないやつ)

毎回どこか幾度に、お土産探しで時間をとられて楽しめないので、今回はちゃんと予習済み。

宮島の名産、「杓子」

a0145815_12142515.jpg


こんなに大きな杓子が飾ってあります。

っとなれば、お土産は杓子でしょ!

a0145815_121457100.jpg


ここ、「杓子の家」では、観光客に人気のお土産で杓子の形のストラップがあるんですが、
表にメッセージが書かれてているのが100種類近くあって、
その中から好きなのを購入すると、サービスで裏に名前を入れてもらえるんです。

で、子供たちそれぞれに合ったメッセージを見つけ、名前を入れてもらいました!

こちらがそのお土産です。

a0145815_12163335.jpg


何とも言えない趣のある字。

習字習っとけばよかった~

こんな字が書けたらかっこいいよね~072.gif


てことで、無事に子供たちのお土産も買えたし、あとはまたまた食べ歩き~ヽ(*´▽)ノ♪

つぎは、穴子が入った穴子まん。
a0145815_1217075.jpg


これもテレビでやってたんで食べてみました。

あっつあつのまま提供してくれるので、一口がぶりといったものの、あまりの熱さに歯が耐えられず歯形を残してギブアッ~プ(><*)ノ~~~~~

ふぅふぅしてから再チャレンジ!

温かくって何だかほっこり♪

ボリューム満点でとってもお腹がふくれました。

それから向かいの焼き牡蠣やで「チーズのせ焼き牡蠣」を。

a0145815_12172486.jpg


正直、これはチーズの味しかしなかったかな~^_^;

でも私はチーズも好きだから、良しとしよう。


そろそろ商店街も終わりに近づき、私達のお腹もそこそこふくれてきたので、あとは夜ご飯(もちろん牡蠣!)のために隙間を残して本州へ。

夜ご飯は少し離れた「宇品」というところの牡蠣ロードへ。

a0145815_1218099.jpg


ここの牡蠣小屋ではBBQをいただけます。

用意されている食材の中から好きなものを選んでお金を払ってから、
自分たちで焼いて食べるスタイルです。

平日にも関わらず、人もそこそこいたし、若いカップルやスーツを着たサラリーマンの方もいらっしゃって、
広島では居酒屋感覚なのかしら?って感じ。



もちろんここでも牡蠣をいただきました♪

a0145815_12185156.jpg


10個から12個入って1000円!

めちゃ安です。

あと、野菜と他の海鮮を購入。

焼いてくれるのはもちろん旦那さん。

a0145815_12193746.jpg


私は焼き牡蠣を食べる担当(^_^;)

こんな大きなホタテもありましたよ。

a0145815_12191855.jpg


これは一生懸命に焼いてくれた旦那さんに♪


そして、お腹も一杯になったところで、4時間半の復路。

〆は家の近くで夜食のラーメン。

a0145815_12195672.jpg


半分寝ながら食べてました^_^;

日常と離れたリフレッシュプチ旅行。

とっても幸せな1日でした(*´∇`*)
[PR]
by mocha-flavor | 2013-03-29 15:31

DIY 第2段!

こんにちは。

温かくなると動き出すのは動物だけじゃないですね。

人間も温かくなると動きやすくなって、何かと作業がはかどります。



で、私もガンガンとDIYに励んでおります。

お次は、玄関の前におくボックスをつくりました!

a0145815_2325253.jpg


これは、設計図もなし、見本もなしで、うちの玄関の前のスペースに合うように適当に作りました。

お外に置くから綺麗さはなくてもよかったので、お安くコンパネを使用。

緑を置きたかったので、後ろは風通しと陽当たりを良くするためにチキンネットを貼りました。

本当はもう少しナチュラルに仕上げたかったんだけどな~。

防水と腐敗を防ぐ為に二度塗りしたら、色が濃く出すぎてしまって…(; ̄ー ̄A

かと言って、私の好きなエイジング加工をすると、保護効果が薄れてしまうし…。

ま、これはこれで良しとしましょう。

さて、何をどう飾りましょうか…
[PR]
by mocha-flavor | 2013-03-17 23:09

リンゴ箱リメイク

みなさん、こんにちは。

ようやく暖かい日が増えてきました058.gif

もう春ですね~056.gif


ご心配をおかけしておりましたおばあちゃんですが、87歳にしては驚異的な回復をみせ、
思ってたよりもめちゃくちゃ早く退院することができ、もう入院する前と
何ら変わらない生活を送れています。

心配して声をかけてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

みなさんの温かいお言葉にとても励まされました。

本当にありがとうございました。



さて、私も普段の生活に戻り、少し自分の時間もできてきたので、ちょっとDIYを。

ずっと前に友達のKちゃんにもらったリンゴ箱2つ。

ただ玄関に積んで靴箱として利用してただけだったんですが、せっかくなのでちょっとリメイク♪

a0145815_11345338.jpg


こちらがそのリンゴ箱。

もちろん本当に使われていた物なので、きれいとは言えません。

でも、そこに味があるんですよね(^з^)-☆


これに、中の棚板と扉を付けて、お兄とパパのヘルメットボックスにリメイクします。

で、今回、板を切るために新しく新兵器を購入!

a0145815_11421870.jpg


ジグソーです♪ヽ(´▽`)/

ノコギリじゃ、真っ直ぐに切るのは至難の技だし、時間もかかる。

でも、丸のこじゃ、大掛かりだし危険らしい…。

てことで、こちらのジグソーを購入。

これ、きれいに真っ直ぐにとはいかないけど、そこそこ真っ直ぐには切れます!

でもって、速い!

お値段も5000円弱でお手頃♪

これいいよ~o(*⌒―⌒*)o



さっそく、このジグソーを使って扉をカットし、色を塗って、組み立てて…

(作業に必死で、その行程の画像を取るのを忘れてました…。)

完成!

a0145815_11521011.jpg


どうですか?

なかなかうまくできました!

a0145815_1154032.jpg


リンゴ箱って、板が反っていたり割れていたり結構いびつな形なので、なかなか扉が合わなかったり、取っ手に付属していたネジが合わなかったりとちょっと大変でしたが、なんとかそれなりに出来上がりましたヽ(*´▽)ノ♪

最後に、ちょっと寂しい扉にモチーフを付けて…

a0145815_121597.jpg



男の子っぽくなったかしら?

パパもお兄も、きちんとここになおしてくれてます053.gif

頑張った甲斐がありました001.gif



…と、やっと1つ、リメイクを完了したところですが、
また3つもいただいちゃいました。

次は靴箱にしようかなρ( ^o^)b_♪♪
[PR]
by mocha-flavor | 2013-03-08 21:28 | diary