ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半年ぶりの納品へ

こんにちは(^^♪

突然ですが… 我が家も地球を守る為、エコに貢献します!!

先月、思い切って太陽光発電システムを取り付け、ようやくおととい稼働しました!

なのに~~~~~

稼働したその日から梅雨だなんて~~~~~(T_T)

あまりにもショック過ぎます(-_-;)

取り付け工事が終わって、発電開始の手続きがおわるのを今か今かと一カ月、待ちに待って

ようやく発電開始!ってなったとたんに雨なんて・・・。

なんで今年に限って、例年より早い梅雨入りなのよ~~~~~(T_T)



でもね、こんな曇りと雨なのに、それでも発電してくれてるんです。

とっても微量ではあるけど、それでもお昼の電気代(電気調理器は除く)は太陽光発電で

まかなえるくらいなんです。

雨でもこれだけ発電してくれてると、ありがたいですよね。


早くお日様058.gif出てくれないかな~?



さて、昨日、半年ぶりに納品へ行ってきました。

春は卒園や入学など、いろいろ行事があって忙しかったもので・・・。

なのに、オーナーさんはとっても優しく受け入れてくださって・・・。

オーナー様、ありがとうございます



昨日、納品した作品はこちらの5点。

a0145815_153969.jpg




オレンジをトッピングしたパイはバッグチャームにしました。

サブパーツにレモンシュガーキャンディーとハートのチョコを。

a0145815_15487.jpg



シュガーラスクとチョコがけラスク

a0145815_1554269.jpga0145815_155586.jpg


























シュガードーナツもインパクト大!

a0145815_1592317.jpg



白玉の和風ストラップ。

リボンなしもあったのですが、母がとっても気に入ってくれたので

プレゼントしちゃったので、リボン付きの白玉ストラップを一つ。

a0145815_1512520.jpg




以上の5点、納品してきました。

可愛がってもらえると嬉しいな~。
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-28 15:13 | 納品

白玉スイーツ

こんばんは☆

今日は雨でちょっと寒かったですね。

こんな時に体調を壊したりするんで、みなさん、気を付けてくださいね。


前回の記事で家庭菜園の話をしましたが、昨日、ようやくカリフラワーを収穫できました(*^^)v

じゃ~~~~ん!

a0145815_2048357.jpg


めっちゃ立派なカリフラワーでしょ~!?


これだけだと大きさが伝わらないと思うので・・・

a0145815_20491641.jpg


私の携帯と比較してみました。

ねっ!!でっかいでしょ!

これだけ立派に育ってくれたらほんと嬉しいです(^^♪


で、昨日の収穫は・・・

a0145815_20532012.jpg


こんなに\(◎o◎)/!



カリフラワーはサラダ、エンドウマメは豆ご飯、イチゴはみんなで分け分けして頂きました(^。^)

欲を言えば、イチゴがもうちょっとまとめて収穫できればいいのにな~。





さて、本日はまたまた新しいものを仕上げましたよ☆

こちらです!

a0145815_2132024.jpg


久しぶりの和物ですね。

白玉団子に栗の甘露煮と抹茶寒天とあずきをトッピングしました。

a0145815_2153250.jpg


和柄リボン付きとなしの物と2種類つくりました。

みなさん、どちらがお好みでしょうか?

a0145815_21232755.jpg


小豆の色を出すのが結構難しいのですが、今回は奇跡的にいい色が出せました(*^^)v


これは、前に母とショッピングに行ってパフェを食べたとき、母が食べた抹茶パフェを

一口もらうのに、白玉団子に栗とあずきと抹茶アイスをのせてもらったのがとってもかわいかった

ので作ってみたんですが・・・いかがですか?

もちろん本物はこんなにきれいじゃなくてぐちゃぐちゃでしたけどね。


a0145815_21171421.jpg



私的にはすっごくお気に入りの一品となりました♪
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-23 21:19 | 粘土スイーツ

鏡デコ

こんにちは(^o^)

最近、家庭菜園に目覚めてしまった私。

少し前にホームセンターでフッと目に付いたブロッコリとカリフラワーとサニーレタスの苗が

気になって買ってしまったので、植えてみたんです。

もちろん畑なんてないんでプランターに。

で、毎日毎日、水をやって成長を見てると、だんだん大きくなってくるのが嬉しくて嬉しくて♪

花と違って、最後には「食べる」という楽しみがあるから、大きくなるのがとっても楽しみに

なってくるんでしょうね。

で、一昨日、ブロッコリが食べられるくらいにまで成長したので、収穫してゆでてサラダにして

食べたんですが、これがまたやわらかくて甘くておいしいの!!

ちょっと家庭菜園の楽しみがわかってきたって感じでしょうか?


今、うちにはミニトマト4株とオクラ2株、イチゴが6株にカリフラワー2株

青シソ、ミント、リーフレタス、エンドウマメ が植わってます(*^。^*)


このままだと花壇まで野菜たちに乗っ取られそう・・・^_^;





さて、そろそろ粘土のお話を・・・


昨日は、以前ご紹介した土台シリーズ(いつからシリーズに?)の一つ、鏡を仕上げてました。

何を盛るか、なかなか考えがまとまらず、時間がかかってしまいましたがようやくの完成です!

a0145815_1349545.jpg


今回はとりあえずリアルさよりも色どり重視のデコですね。

a0145815_1356699.jpg


チョコとオレンジ・・・色的にはあってるけど、味覚的には・・・無視(;一_一)


開くとこんな感じです。

a0145815_14105880.jpg





存在感抜群なんで、カバンにポイは厳禁!!

チャームとしてカバンにくっつけて使ってみます。

うまくいったらプレゼントとかにもいいよね~☆
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-19 14:09 | 粘土スイーツ

ラスク 第2段

こんにちは!(^^)!

先日、初めて旦那のバイクの後ろに乗せてもらったんですが

バイクって気持ちがいいですね~~~~~♪

私、若いころ(?)は原付に乗ってたこともあったんですが、どうもバイクの運転は苦手で

いつも交通量の少ない裏道ばっかり走ってて・・・。


で、何年振り!?ってくらい久しぶりにバイクに乗って(いや、乗せてもらって^_^;)

あまりの気持ちよさにちょっとバイクにハマってしまいました。(しつこいですが、後ろに乗ること

に・・・)

車でのドライブとはまた違う爽快感がたまりませんね(*^。^*)

あっ!でもこれ期間限定だ!!

と言う訳で、しばらくの間はおでかけはバイクに決定!(この際、旦那の意見は無視(^o^))





さてさて、こだわりのラスクの第2段が出来上がりました♪

こちらで~す☆

a0145815_11551886.jpg


今回はチョコがけラスク。

a0145815_11561332.jpg


サブパーツはシンプルにリボンとスターのみです。
 
もちろん 質感バッチシですよ(*^^)v


シュガーたっぷりラスクとチョコがけラスク、みなさんはどちらがお好みでしょうか?
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-16 12:00 | 粘土スイーツ

新色ジェル追加!

こんにちは。

今週は雨の日が多かったですが、ようやくお天気が回復しましたね。

やっぱり春はこうでなくちゃっ!!



と言う訳で、待ってましたとばかりに、昨日は母と二人で神戸にお出かけしてきました(^。^)

遅ればせながら、母の日のプレゼントを買いに。

・・・はついでで、ネイルショップがセール中だったので(^^ゞ

午前10時から午後4時まで6時間。

6時間って聞くと、十分な時間のように思うけど、買い物好きの2人が神戸をぶらぶらするには

まだまだ足りな~い!

だって行きたいところがいっぱいあるんだもん❤

なので昨日も大急ぎ。

大好きな雑貨屋へ行って、ネイルショップへ行って、お昼を食べて、ドラッグストアへ寄って

パフェ食べて、服見て靴見て・・・あれ?母の日のプレゼントは?

完全に私の為のショッピングに(-_-;)



でも、ちゃんと仕入れてきましたよ(*^^)v

春夏の為のパステルカラーのジェルです♪

a0145815_1622697.jpg


マットなパステルカラーは色白の手にしかなかなか馴染まないので難しいんですが

これは超細かいラメが入っているのでとってもきれいです。

春夏のネイルにいかがでしょうか?
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-14 16:09 | ネイル

念願のラスク完成!!

こんにちは。

先日の日曜日は母の日でしたね。

なのに・・・私、来週の日曜だと勘違いしてたんです\(◎o◎)/!

第2日曜なのは覚えていたのですが、まさか5月1日が第1日曜とは(-_-;)

焦って前日にプレゼントを買いに走る始末・・・。


でも、プレゼントは妥協したくないので、遅れてもいいからいい物を…と探していたら

お義母さんにめっちゃ似合いそうな涼しげなかごバッグを発見!!

即決で購入して、その足でクロネコヤマトに駆け込み、無事、母の日に間に合ってほんとよかった♪

この場を借りて「お母さん、いつもありがとうございます❤」



と言ってる私ももう3人の母なんですよね~(*^。^*)

今年は初めて子供達からサプライズプレゼントをもらいました❤

お兄からは私の大好きなアイスクリームを♪

お姉からはこれまた私の大好きなアリスのシャーペンを♪

そして、kai からは画用紙で作ったカバンを♪

そしてそして、3人から「お母さん、いつもありがとう」の言葉を❤

ほんとめっちゃめちゃ嬉しいですね。

普段、感謝の気持ちなんてなかなか伝えられないけど、こういうイベントがあれば

素直に言えますよね。

母になって初めてわかる母の気持ち、これからもずっと感謝の心を忘れないように

一年に一回はちゃんと伝えていけたらいいな~。




それでは、ここからは粘土の話♪

今回のは納得いくまでにかなりの失敗を重ねてきました。

いくら粘土をボツったことか・・・(*_*;

そして、ようやく納得のいく・・・というか、まだまだ改良の余地ありですが

なんとかご紹介できるような作品になったので、お披露目したいと思います♪






こちらで~~~~す❤

a0145815_1441134.jpg


お砂糖たっぷりラスクとイチゴのキーホルダーです☆

a0145815_14442190.jpg


そのままだと寂しかったので、またまた英文をプリントしました。

やっぱりいい仕事してくれるね~~~(*^。^*)


それより、苦労したのはこの質感。

a0145815_14532686.jpg


どうですか?この穴あき具合!完璧でしょ!?


前に作ったラスクはセルローススポンジだったんで、まったく強度がなかったのですが

今回は強度のある樹脂粘土で作ってありますので、ちょっとは期待できそう。

でも、やっぱり気泡があると強度は弱くなりますので、使ってみないとわかりませんね。


a0145815_1513646.jpg


大きさはこんな感じです。

樹脂粘土は強度はありますが、重いのが難点。

ですが、これは小さいサイズなんで重さはあまり感じなくて◎



このラスクの質感を使えば、またいろいろな物が作れそうです。

さて、次は何ができあがるでしょうか・・・。
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-10 15:06 | 粘土スイーツ

今年のGWは・・・

こんばんは☆

とうとうゴールデンウィークも終わりですね~。

みなさん、どんなゴールデンなウィークでしたか?

うちはと言うと・・・一泊でパパの実家へ帰省したことくらいでしょうか(^^ゞ

ゴールデンウィークにお出かけするのなんて何年振りかしら?ってくらいに久しぶりだったんですが

やっぱりどこも人・人・人・・・

普段もパパの休みが平日なんで、土日はあまり出歩かず、混雑に慣れてないせいか

私は休みのあの混雑は苦手です・・・(*_*)

実際、一泊二日で帰省したのですが、ほとんどが2日のうちのほとんどが車の中という状態。

疲れ具合も倍増ですね(+_+)



でも、頑張った甲斐あって、とっても楽しいGWのイベントになりましたよ(*^^)v

と言うのも、子供達のご希望の「お外で焼肉!」をする事ができました♪

a0145815_21475543.jpg


a0145815_21532939.jpg


同じ焼肉でもお外で食べるとおいしく感じるんですよね~❤

いつもよりたくさんお肉を食べちゃいました(*^。^*)

・・・て言うか、ほんと素晴らしいお肉だったのよね(^^♪

おばあちゃん、ご馳走様でした♪


と言う訳で、明日からまた通常の生活が始まります。

頑張っていこ~~~!!!
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-08 21:59 | diary
こんにちは。

せっかくのGWなのに、なんだかお天気が悪いですね(*_*)

GW中にお外でバーベキューしようかと思ってたんですが

うちが出来る日はなぜだか雨っぽいお天気で・・・。

今年はちょっと無理かな?


明日、明後日と珍しく旦那が連休をもらえたので、実家に帰ってきます。

いつも連休が取れない旦那にとっては、この連休は短い(いや、短すぎる)GWですね。

実家でゆっくり羽根を伸ばさせてあげましょう。



さてさて、今日は粘土記事です♪

先日ご紹介した土台の一つ。

a0145815_13264417.jpg


こちらのパイ生地をデコレーションしました。

それでは張り切ってどうぞ~~~~~~!!

a0145815_13281152.jpg


今回はオレンジをトッピングしてみました。

いつもイチゴばっかりなんでちょっと新鮮ですね。

a0145815_13293662.jpg


オレンジソースもとろ~~~~り❤

まだニス前ですが、かなりおいしそうです(^^♪

a0145815_13324121.jpg


本物食べた~~~~い!
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-03 13:33 | 粘土スイーツ

チェックネイル

GW、 みなさんはどうお過ごしでしょうか?

うちはどこへ行く予定もなく、おうちでゆ~~~っくりと過ごしております。



そんな休日を使いまして、ネイルチェンジです♪

今回は魔のチェックに再チャレンジ!!

以前に一度挑戦して、すっごく大変で「もう二度としない!」って誓ったチェック柄

でも、雑誌でチェックネイルを見て、どうしてもしたくなっちゃって❤

a0145815_22463056.jpg


頑張っちゃいました(*^^)v

なかなかかわいくできましたよ♪

ストーンもたっぷり使って華やかです。

ネイルをきれいにするとテンションが上がるので、どこかへお出かけしたくなります☆

まだGWも残ってるし、どこ行きましょうかね~~~♪
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-01 22:53 | ネイル