ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お誕生日会だ~

こんにちは。

最近、ここ神戸ではやたらと突然の雨が多いです。

今もめっちゃきつい雨と風で嵐のようになってたんですが

10分もしないうちにもう青空になって太陽が覗いてます058.gif

毎朝、子供達に「今日は傘いる?いらん?」って聞かれるんですが

最近はホント判断に困りますね(*_*;



さて、今月はお姉と kai のお誕生月。

みなさん、もう察しがつくと思いますが・・・

もちろん恒例のお誕生日パーティーしましたよ~~~~~024.gif



お兄の体操の大会があったため、ちょっと遅くなってしまったので

今回は子供が喜ぶケーキを作ってやろうと、お母ちゃんは頑張りました!!

見て~~~~~!!


a0145815_1373218.jpg


今回はキャラクターケーキです♪












こちらはお姉ご希望のレアチーズケーキ
a0145815_1392277.jpg


リラックマはチョコレートで作ってありますので、もちろん食べられます(*^^)v

ちょっと大人っぽく仕上げてみました。



そしてこちらは kai ご希望のイチゴのショートケーキ。

a0145815_13283226.jpg

a0145815_13114278.jpg




kai の大好きなポケモンです。

こちらは元気にかわいく仕上げました。


めっちゃ時間かかって大変だったけど、二人ともめっちゃ喜んでくれたので

作った甲斐がありました(*^^)v


そして、今回のご馳走は二人のご希望でピザと唐揚げ!

a0145815_13163469.jpg


今回もとっても楽しいお誕生会でした❤
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-28 13:23 | diary

やったー!!

こんにちは。

神戸ではすごい強風が吹き荒れていますが、みなさん、大丈夫でしょうか?



先日の日曜日、お兄の体操の試合がありました。

「コナミスポーツクラブ体操競技会 西日本大会」

a0145815_10213581.jpg


何度聞いても立派なかっこいい名前です(^_^;)

a0145815_10542495.jpg


今回もかなりの選手が参加してました。



お兄は2回目の出場。

去年は下から2番目のCクラスでしたが、今回は一クラス上がってBクラス。

それだけでもかなり高いハードルだったのに・・・



今回は同じクラブのライバルや他のチームの子達から「打倒!〇〇!!」
                                          お兄の名前
って言われちゃって、お兄の名誉を賭けてどうしても負けられない試合だったんです!!



なので、お兄はもちろん全力で練習に励み、私もお兄の名誉を守るべく

ここ一カ月くらいはお兄のサポートに全力を尽くしました。



そして、見事、お兄の名誉が守られました!!

男子Bクラス 個人総合優勝 を勝ち得ました072.gif

a0145815_10554674.jpg


今回はお兄も私も・・・いや、コーチですら予想してなかった優勝だったんで

すっごくすっごく、すっご~~~~~く 嬉しかった~~~~060.gif

a0145815_1056217.jpg


やっぱり私にとってこの一瞬が一番嬉しい瞬間です!


今回は種目別での表彰が大会では行えず、まだ結果がわかってないので、

今週の土曜日にのクラブでの表彰会で発表されるまで、まだドキドキ続行中です(*^_^*)



・・・と言う訳で、次は最高クラスのAクラスに出場です!!

気合入れ直して、練習開始!!
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-27 11:14 | diary

英文で・・・

こんにちは。

私ごとではありますが・・・昨日、めでたく(?)お誕生日を迎える事ができました024.gif

毎年、4月21日になったら一番に「お誕生日おめでとう!」と言ってくれる旦那。

誕生日の日には必ず私の好きなちょっとお高めなアイスを買ってきてくれる旦那。

ほんのちょっとの事なんだけど、結婚してからのこういうのって結構大事だったりするんですよね





なのに・・・20日の夜、旦那は子供達と一緒に9時に就寝(-。-)y-゜゜゜

そういう私もすっかり自分の誕生日なんか忘れてましたね。


そして4月21日の0時が過ぎて、そろそろ寝ようかと布団にもぐりこもうとしたら

旦那が寝ぼけながら「今、何時?」と。

「12時15分」って答えると

「お誕生日おめでとう(-_-)zzz」って。

そこで私は「おっ!私 今日 誕生日や!!」と思いだす始末(^_^;)


そして、昨日の仕事帰りにはもちろん私が大好きなハーゲンダッツのアイス6パックセットを♪

毎年、こうやってお誕生日を迎えるのって、ほんと幸せですね(*^_^*)





さて、昨日はこんなものを作りましたよ!

a0145815_14173853.jpg


カットバームクーヘン!!・・・に見えるよね(^^?

今までバームクーヘンに何度かチャレンジしたものの、どうもうまくいかなかったんですが

今回は丸ごとはやめてカットしたものに挑戦!

なんとか上手にできました(*^^)v

でも、ちょっと地味すぎて、かわいさに欠けるので・・・

a0145815_1422865.jpg


文字を入れてみました!

シンプルな英文だけですが、あるのとないのでは大違い!

大人チックにかわいく仕上がったと思います。



それと・・・この手法でもう一つ、変身させたものがあります。

こちら。

a0145815_14265047.jpg


何かわかりますか?

これは牛乳瓶です。

かな~~~~~り前に作ってはいたものの、あまりのシンプルさにどうしようかと悩んでいた

代物ですが、英文を入れるだけでこんなにかわいく生まれ変われちゃいました❤

あと、瓶のふたのところをどう加工しようかと悩み中。




さて、先日ご紹介した土台達も待っております。

頑張って制作していきたいと思います。
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-22 14:33 | 粘土スイーツ

土台ばっかりですが

こんばんは☆

今朝、近くのイオンへ買い物に行ったら、高校時代の親友にばったり遭遇!!

…て言っても、すぐ近くに住んでるんですけどね(^_^;)

じゃ、何で書くのって!?

だって~~~ 「書いて」って言われたんだも~~~ん。



でもね、今日、彼女と会ったのは全然すごいことではないんだけど

もともと、二人が神戸の、しかもこんな近くで住んでるのはすっごい偶然なんです。


私は滋賀県出身で彼女は京都出身。

京都の高校の部活で知り合って、共に闘い、共に支えあった同志。

クラブで一番仲良し❤

…だったんですが、大学が別になって、なかなか連絡も取り合わなくなって…


それから5年くらいかな?私が結婚して明石に引っ越しして、結婚報告ハガキを出したら

彼女から連絡があって、彼女も仕事で引っ越しして、しかもすぐ近くに一人で住んでると!!



それからすぐ、彼女が結婚して神戸に住む事になったら、私も訳あって神戸へ。


という訳で、今はうちから車で10分くらいの所に彼女がいます。

もちろん、どちらかが近くを選んだわけでもなく、ほんとたまたま近くになっちゃったんですよ。

こんな偶然ってあるんですね~。

運命の友達、大事にしなきゃ!!




さて、思い出話はこのくらいにして・・・

最近は粘土作業頑張ってますよ!

作ってみたいものがいっぱいできて、その為のパーツ作りや土台作りに励んでおります。



まずは…

a0145815_22582374.jpg


初挑戦のタルトです。

フルーツいっぱいのタルトにするべく、パーツも生産してますが・・・画像がありません(*_*;

うまく出来るかわかりませんが、納得のいくものが出来上がったら載せたいと思います。



お次は…

a0145815_2325956.jpg


パイ生地です。

こんがり焼き上がってますよ♪

こちらのトッピングがまだ決まってないんですよ~(*_*)

レパートリーが少なすぎ(--〆)



最後はこちら。

a0145815_2361725.jpg


これ、昨日、100均で買ってきた鏡なんです。

左右にずらして使う鏡で、もうクッキーの形になてるんでそのままでも可愛いんですが・・・

a0145815_2382934.jpg


こんな風に変身させちゃいました。

とは言え、やっぱりクッキーですが(^。^)

これにデコしていこうかなって思ってます。




土台ばっかりの紹介になってしまってすみません

納得のいく仕上がりになったらアップしますので、お楽しみに (^^)/~~~

(どれかひとつくらいは載せられるかな??)
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-19 23:16 | 粘土スイーツ

カルメラ焼きに挑戦!!

こんばんは☆

みなさん、カルメラ焼き(カルメ焼き)って知ってますか?

ふっわふわの砂糖菓子で、昔はよくお祭りの夜店で売ってたんですよね。

お祭りに行くと必ずと言っていいほど買ってもらってたんですが・・・。

最近はあまり見かけなくなってしまいました(*_*)



そのカルメラ焼きを突然どうしても食べたくなって、昨日、ネットで検索して作ってみました。

ですが・・・これが難しかった(>_<)

ネットで見たら簡単そうだったんだけどな~。




でも、「このままでは納得いかない!!」と言う訳で、今日はがっつりネットでお勉強してから

いざ、リベンジ!!!

いくつかの大事なポイントがあるらしく、それらは確実に守りつつ、

たくさんのサイトを見て自分なりに研究して・・・




ようやく納得のいくカルメラ焼きが出来上がりました072.gif072.gif072.gif

a0145815_221951100.jpg


a0145815_2231266.jpg


ねっ!!ふっわふわでしょ?(・・・って、画像じゃ伝わらないか・・・)

触った感じは固いんだけど、口に入れるとシュワシュワ~って溶けちゃうの053.gif

ほんとおいしくて、止まらなくなるのよね~~~~♪

でもこれは砂糖菓子。当然大量の砂糖が使われてます・・・。

という訳で、今日は3つをみんなで分け分け。

もちろん子供はこんなので納得する訳もなく、「明日も作ってや!!」って。



今日はゆっくり眠れそうです(^_^;)
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-15 22:28 | diary
こんばんは☆

今日から学校は給食開始。

ようやく、お昼ゆっくりできます♪


さて、今日は久々の粘土記事です。

だいぶ前にご紹介したので、みなさん覚えてらっしゃらないと思いますが・・・

a0145815_22565827.jpg


こちらのお砂糖たっぷりのシュガードーナツ。

キーホルダーに加工しました。

どうですか~?

a0145815_23125113.jpg




エッフェル塔のチャームとトリコロールのリボンでフレンチに。

a0145815_2313851.jpg


お砂糖たっぷりでおいしそうでしょ!?

なかなかいい感じに仕上がりました♪
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-13 23:09 | 粘土スイーツ

入学式

こんばんは☆

先週の金曜日、無事に kai の入学式が終えることができました。

ランドセル姿も全く違和感なし。

お兄の時はランドセルが大きくて、何かおかしな感じだったんだけど

さすがに kai はピッタリ(*^^)v

a0145815_21221886.jpg


入学式は手提げ袋でよかったので、学校にはランドセルでは行ってないんですが

やっぱり入学式といえば、スーツ姿にランドセルでしょ!?




学校では先生の話中も頬杖・・・。

緊張のかけらも見受けられませんでしたね(^_^;)

a0145815_21284984.jpg


どうですか?この貫禄(*^_^*)



明日から本格的に学校が始まります。

本人は楽しみにしてるようなんで、たぶん大丈夫でしょう。

私も早速、明日は委員会。

頑張ります!!
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-10 21:36 | diary

春満開ネイル

こんにちは!(^^)!

いよいよ明日、うちの kai の入学式です!

なのに・・・明日は久しぶりにまとまった雨だとか・・・

こんなにいいお天気が続いてたのに~~~ なんで明日に限って雨なのよ~~~(T_T)

しかも、桜もまだあんまり咲いてないし・・・。

なんか、春って感じしないな~。




と言う訳で、私の爪を春にしてみました♪

もちろんピンクベースで、桜満開です(*^_^*)

a0145815_14395743.jpg


a0145815_14405175.jpg




来週から本格的に学校が始まります。

当分は私も kai の時間割合わせや宿題に追われるんだろうな~
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-07 14:44 | ネイル
こんばんは☆

今日は幼稚園の KAI のクラスの保護者主催のお別れ遠足で近くの公園へ遊びに行ったり、

お兄が体操の合宿に行ってるので、みんなに差し入れにチョコバナナを作って届けたり・・・

と、珍しく朝から動き回った一日で、ちょっとお疲れモードの mocha です(*_*;


さて、今日はネイルの記事を。

只今のネイルはこれ!

a0145815_2351156.jpg


これは KAI の卒園式用に施したネイルです。

実は私、イエローは初めて。

私の手には合わない色だと思い込んでて、今までやった事がなかったのですが

こないだ来てくださったお客様がイエローラメのネイルをされて

それがとってもかわいかったので、私もトライしてみよう!って。

a0145815_23593927.jpg


イエローのグラデーションに上からラメをのせて、ホワイトホロをドット風に。

ポイントに押し花をオン!!



いつもは全然コメントをくれない旦那も、珍しく「イエロー、いいやん。」だって❤

どうしちゃった(@_@?)

ま、褒めてくれたんだから、またイエローネイルしよっかな?



あと6日で入学式!

次はもちろんピンクネイルでしょ!!

んでもって、桜いっぱい咲かしちゃおっかな~?
[PR]
by mocha-flavor | 2011-04-03 00:11 | ネイル