ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

届きました!

こんばんは。

インフルエンザが流行ってるみたいですが、みなさん大丈夫ですか?

ほんと、今年は寒いです・・・(+_+)

今朝も神戸でも雪がちらついてましたよ。


さて、前回の記事で予告してましたイチゴの種書きですが・・・

主婦たるもの、思い通りにはことが運びません・・・。

何かと用事ができてしまい、まだ書けてないのです。

早く仕上げてしまいたいんですけどね(*_*;

明日はできるかな?



と言う訳で、作品作りは全く進んでないのですが・・・

先日、ネット通販で購入した粘土が届きました!

a0145815_23102383.jpg


私がフェイクスイーツ作りで使う粘土達です。

透ける粘土や透明感のある粘土、マットな粘土や軽い粘土など、作る物に応じて

主にこの6種類の粘土を使い分けてます。



あとは、アクリル絵の具やペースト状になった粘土や金具ですね。

今回、クエン酸も買ったのですが、これも重層と粘土に混ぜて使うと

反応をおこして粘土がおもしろい質感になるらしいので、それをやってみようかと・・・。

いい感じに仕上がったらまた記事にしたいと思います♪


それでは、今日はこのへんで・・・。
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-25 23:20 | 粘土スイーツ

冬の食卓

こんばんは072.gif

ようやく激寒な日々を脱出したようで、この頃少し暖かいですね(*^_^*)

とは言え、まだまだ寒いですが・・・。

そんな寒い日の夕食といえば・・・おでん!

と言う訳で、我が家の今日の夕食はおでんでした。

うちは親世帯と同居している上に、近くに住んでる私の妹家族もよく一緒にご飯を食べるので

総勢13人分の夕食を作るのもよくある話。

もちろん今日のおでんパーティーも一緒だったんで、13人分のおでんを・・・。


a0145815_2305329.jpg

うちはいつもおでんを作る時はこの寸胴鍋にめいいっぱい作ります。

a0145815_2333671.jpg

下から上までぎっしり詰まってます。

これを一回でほとんど食べちゃうんですからすごいです(^_^;)

でも、この寸胴鍋を食卓に出すのは味気ないので、ちゃんと土鍋に移して食べますよ。

a0145815_238561.jpg


料理は見た目も大事ですからね(^_-)

 

暖かくておいしいおでんをお腹いっぱい食べて、幸せなひと時でした(●^o^●)
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-22 23:10 | diary
こんにちは。

今日は前回の記事で紹介したイチゴの着色とドーナツを仕上げました!

こちら、イチゴです。

a0145815_23551342.jpg


グラデーションになるように、すこ~しずつ色を重ねていきます。

これだけでも結構時間かかるんですが、恐怖の種書きが待ってます・・・(+_+)



そして、ドーナツはどうなったかと言いますと・・・

a0145815_23594862.jpg


今回はこんな感じに仕上げてみました。

お砂糖たっぷりのシュガードーナツです♪

a0145815_01592.jpg


モフッと感もいい感じに出てるんじゃないかな?

とってもおいしそうに出来上がりました❤


さて、明日は恐怖の種書きだ~~~~!!!
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-22 00:07 | 粘土スイーツ

パーツ作り

こんにちは058.gif

子供達の3学期が始まって13日。ようやく普段の生活のリズムが戻ってきました。

kai と私の幼稚園生活もあと2ヵ月。

7年も幼稚園生活をブッ通しで送ってきたので、もう幼稚園に行くこともなくなると思うと

ちょっと寂しいかも007.gif

卒園式、きっと号泣するんだろうな~(ToT)/~~~



さて、今日はこれらの物を作っておりました。

a0145815_17243036.jpg


もうこの画像、何度お見せしたことでしょう・・・

もちろんイチゴです。

イチゴはいくら作ってもすぐになくなってしまいます。

もっと作っておけばよかったかな?



それとモフモフドーナツ。

a0145815_17265465.jpg


んでもって、オレンジ~♪

a0145815_17295111.jpg


これもあるとすっごくかわいいしいっぱい欲しいとこだけど、まだ作り慣れてないんで

今回は2つ。

あと、余った粘土でゼリービーンズを。



今日の画像は色がなくて地味でしたね~。

おもしろくなくてごめんなさい。

またこれらを色付けして、可愛くなったらご紹介しますね♪
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-19 17:33 | 粘土スイーツ

パパに内緒で

こんにちは(^^♪

今朝、花壇のお花に水をやろうとシャワー付きのホースリールを見たら

シャワーヘッドからつららがぶら下がってました\(◎o◎)/!

もちろんホースの中に溜まってた水も凍っちゃって、水やり断念。

どんだけ寒かったんだ!?

でも、こちら神戸は今日も強風ですが晴天です058.gif



さて、昨日はパパの38回目の誕生日でした024.gif

さすがにもうめでたくもなくなってきたので、パーティーはしませんが

やっぱりお誕生日、何もないのは寂しいので・・・


パパに内緒でケーキを焼きました❤

「お誕生日なんてわすれちゃってるよ~」な雰囲気をかもしだしつつ、前日から用意。

パパは仕事だったのでいつ帰れるかわからないため、もしも遅くなって子供が先に食べちゃっても

大丈夫なように、今回は一人分ずつのイチゴロールケーキにしました。

a0145815_13264594.jpg





そして9時過ぎ、パパからの「帰るコール」!!

子供達も大はしゃぎでリビングに集まり、ケーキを並べてろうそくを立て・・・

息を殺して(!?)パパの帰りを待つこと10分。

玄関のカギを開ける音。子供たちの緊張はピーク!

そして、リビングのドアが開いたとき・・・

パーーーーンッ!!

クラッカーの爆音とともに 「パパ、お誕生日おめでと~~~~~♪」

普段は喜怒哀楽を顔に出さないパパだけど、この時ばかりはめっちゃ嬉しそうな顔

をしてくれました。(・・・てか、私こんな顔初めて見たかも・・・くらいの(;一_一)

ま、何にせよ、喜んでくれたからよかったかな。

そのあと、バースデーソングをみんなで歌って、おいしくケーキをいただきました053.gif
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-16 13:47 | diary
こんばんは。

今日もお天気だったのに寒かったですね。

明日、明後日はもっと寒くなるらしいです(+_+)

こんな寒い日はおうちでこたつで丸くなるのが一番!

ということで、昨日、今年初の作品を仕上げました。


年末に予告しておりました・・・

a0145815_11593363.jpg


これらを使ったフォトスタンドです。



盛り付けるスイーツたちも揃いました♪

a0145815_12562820.jpg

今回はお花が入るので、パーツは控えめに。


どこにどれを盛ろうか考え中・・・
a0145815_1350049.jpg



 
そしてこんなのが出来ました~♪
a0145815_13561273.jpg


今回はとってもきれい系にまとまったんじゃないかな?

お花が入ると華やかですね。





a0145815_1359547.jpg

やっぱりイチゴははずせません!

色といい形といい、かわいいですもんね(*^_^*)




a0145815_143154.jpg



こちらにはチェリーとスパイラルチョコを。

チェリーの芯がちょうどフレームと同じ色になってしまったので、これは失敗・・・




a0145815_14105780.jpg

 

お花とお花の間にはキャラメル一粒。

地味だけど、これがあるのとないのでは大違いなんですよ。




a0145815_1413431.jpg


反対のコーナーには絞り出しクッキーを2つ。

ここに何を盛るかめちゃめちゃ悩みましたが、シンプルで、でも表情のある絞り出しクッキーにしました。






・・・と、まあこんな感じに仕上がりましたがどうでしょうか?

私的には結構楽しかったので、また作りたいな♪
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-14 20:54 | 粘土スイーツ

お正月ネイル

こんばんは☆

今日も寒かったですね~。

テレビで見たんですが、青森では積雪3メートルを超えたとか。

どんな世界なんでしょう(+_+)

この寒さ、まだ2週間も続くらしいです(>_<)

けど、今年はあんまりインフルエンザの話を聞かないな~。

流行ってないのかな?

だったらそれに越したことはないんですけどね。



え~~~っと・・・

今さらですが・・・

私のお正月ネイルをご紹介しようかと^_^;

年末にチェンジしたんで、ちょっと爪が伸びちゃってますが・・・。

前回は雪をイメージしたネイルだったんで、今回はお正月&和をイメージしてこんな風に。

a0145815_23301790.jpg


またまたひねくれて、一本だけ黒ネイル。

日本の国花の桜をあしらってみました。

まだまだひねくれネイルは続きそう・・・
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-12 23:34 | ネイル

ついに購入!

冬休み明けてすぐの3連休。

みなさん、どこかへお出かけとかするのかな?

うちは相変わらずどこへも遊びに行きませんが・・・。



おととい、ついに我が家のオーブンレンジがブッつぶれてしまいました007.gif

結婚したときに買ったやつで、もう11年も使ってたんで、いつ壊れてもおかしくはない代物

だったんですけどね^_^;

a0145815_11491629.jpg


ボタンがとれちゃって穴が空いてたり、表面が割れちゃってテープでとめてたり・・・

見た目はかなりボロボロだったんです。


でも、オーブンレンジとしてはまだ機能は果たしてくれてるのでなかなか買い変えられず

おとといまで来たのですが・・・。



コーヒーを温めようとレンジを使ったところ、途中から「ジーーーーー」って鳴り始めて

「んっ!?」っと思って見た瞬間 ≪ボンッ!!≫って・・・

電子レンジの最後を見届けた訳です。



さてさて、それからが大変。私達の生活、結構電子レンジに依存してるんですね(*_*;

不便で不便で・・・。


という訳で、昨日、早速 レンジ購入の旅へ。

今はいろいろな昨日がついたレンジがいっぱいあって、ほんと迷いますよね~。

家電量販店を3軒廻って価格交渉をして・・・

3時間もかかってしまいました(*_*)

そして、ようやく買いました!

a0145815_1241864.jpg


最後に行ったM電気のお兄さんが超レンジに詳しくて、ついつい買っちゃいました!

予算の倍かかっちゃったけど、今日からこのレンジを駆使しておいしいお料理をたくさん作る!!

・・・つもり^_^;
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-09 12:08 | diary
ようやく3学期が始まりましたね~。

と言っても、また明日から3連休なんですが・・・。



昨日は冬休み最後の日で、ちょうどパパの休みと重なったので

スケートをしに行ってきました。


子供達3人は生れて初めて。旦那と私も20年ぶりくらいのスケート。

こけまくってビチョビチョになる覚悟で着替え一式を持って行ったんですが・・・。



子供ってすごいです!!

第一歩目でスイ~ッて005.gif

上の2人はこけるどころか、すぐにコツをつかんで結構なスピードで滑ってました。


一番下の kai はやっぱりちょっとこわいみたいで、最後までペンギン歩きだったけど

それでも、初めてにしては上出来049.gif

a0145815_2229396.jpg


その歩く姿のあまりのかわいさに、いっぱい動画をとりまくっちゃいました(*^_^*)


 

私も旦那も超久しぶりのスケートだったけど、体が覚えてるっていうのは本当なのか

すぐに勘が戻って、案外気持ちよく滑れてましたよ(*^^)v


初めてのスケート。みんな大満足だったみたいです。

a0145815_22375078.jpg


みなさんもどうですか~?
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-07 22:38 | diary
遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。

本年も頑張って更新していこうと思いますので、よろしくお願い致します001.gif


・・・と言いつつ、新年のご挨拶もこんなに遅くなってしまってるんですが(+_+)



さて、みなさんはどんなお正月を迎えましたか?

うちは、旦那の仕事の休みが30、31日の2日だけだったんで、とりあえず一泊で旦那の実家へ

帰ってきました。

旦那の実家は滋賀県の湖北なんで、結構雪は降るところ。

ですが、今年は例年になくすっごい雪に見舞われてしまいました。

30日は全然雪が降る気配すらなかったのに、朝、起きたら一面の雪景色。

てか、まだ「降っても降ってもまだ降り止まぬ♪」みたいな。

子供達は朝からハイテンション。

もちろん外遊びご希望。

私はまさかこんなに積もるとは思ってもなかったので、雪遊びの用意もしてなかったんですが

子供達はちゃんと雪遊びの用の手袋を自分たちで持って行ってくれてたんで、

子供たちの長靴を買っていざ雪遊び!

雪だるまを作ったり・・・

a0145815_23435697.jpg



a0145815_23442699.jpg




雪合戦をしたり・・・

a0145815_2219716.jpg


お庭を散策したり・・・

a0145815_2345554.jpg



雪遊びを満喫しておりました(*^_^*)


 

大晦日の夜もまだ雪は降り続き・・・

高速道路も一部通行止めになってて、途中まで下道を走らなければならなくて

紅白歌合戦を車の中で見るはめになっちゃいました。



でも、どうにか2010年のうちに自宅に戻る事ができ、私の両親・祖母・弟と

先に来ていた私のお兄ちゃん家族とで2011年を迎えることができました。



そして、お正月はみんなでゲーム三昧。

花札や株、坊主めくりやトランプなど、いつもはしないゲームで家族みんなで盛り上がりました。

とっても楽しいお正月でしたよ。


それではみなさん、今年も元気に頑張りましょう!!

みなさんにとって、今年も素晴らしい年になりますように。
[PR]
by mocha-flavor | 2011-01-06 00:02 | diary