ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティー

Marry Christmas

今朝、子供達に起こされて枕元を見ると、プレゼントが!!

ブタさんの形をしたアロマ加湿器053.gifサンタさんにもらっちゃいました060.gif

欲しかったんですよ~~~。めっちゃ嬉しいです053.gif




さてさて、パーティー大好きなうちは、もちろん昨日 クリスマスパーティーをしましたよ!

・・・と言っても、今年は何故か段取りが悪く、買い忘れがあったりお部屋の飾り付けが

誕生日パーティーの使いまわしだったり・・・子供に「なんか今年は手抜き!?」って

言われちゃいました。・・・確かに・・・(*_*;


でも、ケーキ067.gifは頑張って作りました!

まずはこちら!

a0145815_238368.jpg


レアチーズケーキ♪

でも、真っ白だとちょっと寂しいので、今回はイチゴゼリーをのせてかわいく❤

a0145815_23111661.jpg


ほんとはゼリーの中にイチゴのスライスを入れたかったんだけどイチゴが高くって・・・。

なんで今年はこんなにイチゴが高くなっちゃってるんでしょうね~(--〆)

もう一つのケーキはイチゴショートなんで、こちらは控えめに(^_^;)


そのもう一つのイチゴショートはこちら!

a0145815_23164744.jpg


これは私の妹が作ってくれました。

妹もなかなか上手にケーキを焼いてくれるんですよ(*^^)v

a0145815_23175042.jpg


こちらにはサンタさんのシュガークラフト。さすがにこれは市販品です。



そして、やっぱりクリスマスのご馳走は・・・七面鳥!!

ではないです・・・(^^ゞ

うちは毎年ケンタッキーフライドチキン!

そしてマカロニグラタン&フライドポテト&生ハムサラダ など・・・

a0145815_23255777.jpg




今年もとても楽しいクリスマスでした❤
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-25 23:23 | diary
こんにちは058.gif

今日の明け方3時半、ケポッっという声で飛び起きた私。

人間ってすごいです・・・通常なら目覚ましが鳴って意識は起きてもなかなか目が

覚めないんですが、人間、危険を察知するとこんなに小さな音でも一瞬で目が覚めるんですね。

それは、kai が吐いた音でした。

昨晩の夕食をあまり食べず、お腹が気持ち悪いって言ってたので、「もしや!?」と思い

一応、桶の準備はしていたので最小限の被害で済んだのが不幸中の幸いでしょうか・・・。

でも念のため、上下の毛布と掛布団のシーツ、枕カバーに Kai と私のパジャマを洗うハメに。

晴れてくれてほんとよかった(*_*;

あっ!でももう病院に行ってお薬ももらったので一安心です。

心配はいりませんよ~~~。



さて、最近もまだまだやる事満載で、粘土に触る余裕が全くありませんが

先日、こんな物を買ってきました。(作れもしないのに、パーツばっかり溜まってきた・・・)

a0145815_1464028.jpg


家具屋さんでインテリア用のバラのリースと100均で写真立てを。

これまた初挑戦ですが、お花とスイーツのコラボ作品を作ってみようかと思ってます。

なかなか気に入った色と形、ジャストな大きさのバラが見つからなくて

結構あっちこっち探しましたが、ようやく、違う用で行った家具屋さんで

フッと見つけたお気に入りです❤

a0145815_1422145.jpg


もう何となく頭の中でイメージは出来てるのですが、なんせ時間がありません(+_+)

出来上がりは年明けになると思います・・・(いや、絶対に年明けです!!)

パーツだけでも作れるといいな♪
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-22 14:16 | diary

年末恒例 餅つき大会

こんにちは001.gif

先日 テレビを見ていたら、「風水で開運!」と題していろいろな運気アップ術を紹介して

くれてたんです。

何でも、来年は9年に一度の金運の当たり年だとか・・・

「それならば!!」とガン見してしまいました (◎o◎)

それによると、まずは <死んだ財産を処分すること> が大事だとか。

死んだ財産とは、使わなくなった物や着なくなった服などのことを言うんですが

そういう物はもったいないと置いて置かず、思い切って捨てる事が大切らしいです。

そうして空いたスペースに幸せが入ってくるんですって!



というわけで、只今、うちも大掃除ならぬ大片づけをしております。

ぐちゃぐちゃに詰め込まれた引き出しやあっちこっちに散らばってるものを

ちゃんとまとめて直そうと、今日、100均へ行って大量のかごを買い込んできました!

今年中にスッキリ片づけて、気持ちよく新年を迎えたいと思います(^^♪



そんな中、昨日は我が家の餅つき大会でした。

と言っても、杵と臼でという訳ではないですよ(^^ゞ

餅つき機が全部やってくれるんですけどね。

私達の出番と言えば、出来上がった餅を丸めるくらいでしょうか・・・。

a0145815_167129.jpg


私も子供のときからお手伝いしているので、餅丸め歴ウン十年てところでしょうか・・・

慣れたものです(*^^)v

そして、今年も大量のお餅が出来上がりました!

a0145815_1695438.jpg


でもね、うちの家族はお餅が大好きなんで、このお餅も正月が明けるころにはなくなって

しまうんですよ~。

で、また一月の中旬頃に餅つき大会が開催されるのです・・・。
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-19 16:14 | diary

11回目の誕生会

どうも~ ご無沙汰しております。

師走とはよく言ったものですが、先生じゃないけど走ってます(*_*;

別に大掃除とか特別にしてるわけじゃないんだけど、やっぱり年末ですから

いつも気にならないところが気になって、片づけが始まっちゃったり・・・

サンタさんのお手伝いや年賀状制作、おせちの買い出しなど・・・

まだまだやることいっぱいで、今年中は粘土に触れそうにないな~(+_+)

粘土記事を楽しみにしてくださってるみなさん、ごめんなさい。

作品としてはなかなかできあがらないと思いますが、パーツ作りだけでもできたら頑張りたいと

思います。



さて、昨日はうちの師走の忙しさの一因でもある、お兄の誕生日会を開催しました024.gif

子供3人を送りだした後、大人達は活動開始!!


おばあちゃんは買い出しに、パパは家の外のイルミネーションを、私と妹はケーキ作りと

会場の飾り付けを。


会場の飾り付け、いつもいろいろ迷うんですが、5年の男の子となったらほんと難しい(>_<)

リボンやお花はどうしても女の子っぽくなっちゃって・・・

で、ない頭をフル回転させて思いついたのがこちら。

a0145815_235142.jpg

雪の結晶を天井からつるしました。

画像では天井や壁に張り付いてるように見えますが、ぶら下がってるんですよ。

カラーのコピー用紙や折り紙を使って切り絵で雪の結晶を作って、100均のラミネートシートで挟みこんで周りを切り、パンチで穴をあけて、テグスで天井からつるしました。


画像ではちょっとさみしく見えますが、実際はもっとかわいいので、是非、やってみてください。

お勧めです♪

a0145815_23182892.jpg


壁の飾りは・・・いつもの使いまわしです(^_^;)

ここにも画用紙で作った結晶をペタリ♪

そしてもう一つ。

お姉とkai がお兄ちゃんの為にと作ってくれた飾りです。↓

a0145815_23184665.jpg









トイレットペーパーの芯を煙突にするところ、子供の発想力に拍手038.gif









そして、ついでにクリスマスの飾りつけもやっちゃいました。

ようやくお目見えのクリスマスツリー。

我が家のクリスマスデコレーションで~す053.gif

a0145815_23313272.jpg

a0145815_23315149.jpg



















窓の上にももみの木の飾り。これ、結構お気に入りです。













で、誕生会のごちそうがこちら。

a0145815_23391331.jpg

お兄ご希望のホワイトチョコケーキです。

ココア生地のスポンジにホワイトチョコクリームをサンドして、上から削ったホワイトチョコをたっぷりかけました。

みんな大好きなケーキなんで、我が家の定番ケーキになってます。




a0145815_23414322.jpg

そして、これまたお兄ご希望の手巻ずし。

a0145815_2345652.jpg

お歳暮で頂いた、高級ウインナーもありますよ~(●^o^●)




















お兄ももう11歳です。

あと何回、こうして家族でお祝いできるかな?

そのうち「誕生会なんてもういいって・・・」とか言われちゃうんでしょうね^_^;

でも、嫌がられるまでは続けていきたいな~。
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-15 23:51 | diary

今年最後の納品へ

こんばんは。

今日、無事に今年最後の納品をしてきました。

友達のMちゃんが迎えに来てくれる時間の15分前にようやく完成!

なんてぎりぎりな(^_^;)

ぼちぼち作ってたつもりだったんだけどな・・・。

前回納品したのはちょっぴり値段がお高めだったんで、一個も売れてない可能性大!だったんだけど

2個もお嫁に行けてて、とっても嬉しかったです♪

やっぱり、自分の作品を買っていただけると嬉しいし、また頑張ろうって思えます。

買っていただいた方、(絶対このブログは見てないと思いますが…)ありがとうございます!



さてさて、今日、納品してきた作品をご紹介したいと思います。

急いで作ったんで途中の画像が全くなく、いきなり完成品の物もありますが(^^ゞ

まずは・・・これ。

a0145815_2341182.jpg


マカロンケーキのメモスタンド。

納品するつもりはなかったんですが、母が「これは買ったと思ったわ~」って言ってくれたんで

出す事にしました。




お次はこちら。

a0145815_2343957.jpg


ストロベリーワッフルのマグネット。



a0145815_23502463.jpg
このバージョンはなかなか人気なんで、追加制作です。




そして、もう最後になりますが・・・(3つが限度でした(+_+))

a0145815_2350659.jpg


これは初挑戦のジャムトースト。(スイーツじゃないけど、ジャムだしスイーツってことで。)

a0145815_0114649.jpg


でも、やっぱりトーストなんでリアルに作ってしまうとかわいくないので

ちょっとおもちゃっぽく作ってみました。



サブパーツには、これまた初挑戦のヨーグルトを。

a0145815_0103320.jpg


あの、「買ってみたけど小さすぎた!」っていう例の瓶、あいつを使ってヨーグルトを

作ってみました。

今回はコルク栓をせずに、スプーンを入れてチャームに。

a0145815_0111582.jpg


なかなかかわいく出来上がったんじゃないかな?



以上3品納品完了です!




来年も楽しみながら粘土いじりをしていきたいと思います❤
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-09 23:51 | 納品

Winter Night Nail

12月だというのに暖かいですね~。

嬉しいですが、「地球!大丈夫か!?」って ちょっと心配になったりします(--〆)




さてさて、本日はネイルをご紹介♪

今回のネイルは・・・これ!

a0145815_23133118.jpg


名付けて「 Winter Night 」 (最近、名づけるの多 ^_^;)

冬の夜をイメージしてみました❤

チラチラ雪が降ってるんですよ~。

ポイントにクリスマスの花、ポインセチアと雪だるまちゃんを。

a0145815_23204224.jpg

a0145815_23205754.jpg















ネイル歴10年以上になりますが、雪だるまネイルは初めてで、テンション上がります↗↗↗

かなり気にいっちゃってます❤

次のネイルチェンジはお正月前かな?

もちろん正月ネイルでしょ!!
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-06 23:29 | ネイル
今日も朝から車のことで保険会社やディーラーへ電話をし

この際、保険でピカピカにしようじゃないか!!という結論に達し

愛車を修理へと送りだしてきました。

小さな傷もとれるらしいので、ピッカピカになって帰ってきてくれたら

この怒りも落ち着くかな?


さて、ちょっとの間放置されていたマカロンケーキがようやくできあがりました!

a0145815_15383150.jpg


今まではピンクや水色など、かわいい色しか作った事がなかったので

コーヒー風味のマカロン、とても新鮮です。

せっかくなんで、デコレーションも大人チックに。

a0145815_15442583.jpg


オレンジとピスタッチオの緑がいいアクセントになって、このセレクトは正解かと・・・。


こちらもせっかくなら使い道がある方がいいかと、メモスタンドになってます。

メモスタンドって、なくてもいいけど、あるとちょっと便利なんですよ~(^^♪


さて、次は何をつくりましょうかね~?
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-03 15:47 | 粘土スイーツ
最悪です・・・。

おととい、車に乗ったらフロントガラスが汚いことに気づき、ワイパーをかけたんですが

全然とれなくて・・・。

そしてボディーを見てギョッ!!

フロント一面にスプレーで吹き付けたような白の塗料がいっぱい付いてたんです!!

乾いてなくて、こすればとれるんですが、ボディーをこする訳にもいかず

何かとれる洗剤はないかとディーラーへ聞きにいったら、

「うわぁ~~~~、これは・・・(@_@;)」

「保険で直すしか・・・」と (-_-;)

何してくれてん!!!

と怒鳴りこみに行く相手もわからず、腹わたが煮えくりかえっているmocha flavor です<(`^´)>


さて、気分を入れ替えて・・・

昨日はこんな物を作りました。

a0145815_1415665.jpg


これはホワイトチョコのつもり。

名付けて「トルネード ホワイトチョコ」 (別に名づける必要もないんですけどね(^_^;)

もちろんですが、中の赤い棒は乾いてから抜き取りますよ。

そしてもうひとつ。

a0145815_1432846.jpg


ローストアーモンドです。

この二つは、マカロンケーキのトッピングに使います。

あとは仕上げの作業です。

完成したらまたUPしますね。
[PR]
by mocha-flavor | 2010-12-02 14:10 | 粘土スイーツ