ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガーデニング

やばい・・・昨日から

喉が痛いです(--〆)

毎日、旦那様が仕事から帰ってくるのが11時頃なんですが、待ってる間についウトウト014.gif

こたつでのうたた寝が気持ちいいんですよね^_^;

で、案の定・・・。



なのに、今日は粘土いじりではなく、粘度のない土いじり・・・ガーデニングを。(スッと言え、スッと!)

朝、お兄を体操へ送って行って、帰りに寄ったホームセンターでガーデンシクラメンを見つけ

「よしっ!今日はガーデニングだ!!」と思い立ってしまったんです。

でも、今日に限って風がビュービュー

悪化しちゃったかな~。


でも、頑張った甲斐あって、ずっとほったらかしだった花壇が冬使用になりましたよ❤

a0145815_2349847.jpg


うちは毎年植える花がだいたい決まっちゃってるな~。

冬はノースポールとシクラメン、ジュリアンにパンジー、ビオラってとこです。

中でもジュリアンは私のツボで、今回もこの色に魅かれて即買いです♪

a0145815_23311751.jpg


可愛いでしょ?

まだ植えたばっかりなんでちょっと寂しいけど、これから咲き誇ってくれたら

きっときれいになるはず❤

待ちどうしいです016.gif
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-28 23:37 | diary

スイーツネックレス

う~~~ん・・・寒いです(>_<)

でも先日、モッコモコのルームウェアーを買ったんです♪

羊さんの毛みたいなやつ❤

それが、めっちゃ暖かいんです~(*^_^*)

だからお風呂あがりはほっかほか。

旦那が夜中に仕事から帰ってきても、こたつから出られないなんてことは なし!!

ですが・・・ほんとにモッコモコなんで、お昼にそれを着て家事をこなすのは

動きにくくてダメですね^_^;

お風呂上がりの幸せタイム❤


さて、今日は在庫を使ってスイーツネックレスを作ってみました。

a0145815_147075.jpg


スイーツアクセもなかなかかわいいかと思うのですが、どうでしょう?

a0145815_148423.jpg


チョコパイはいつものかじりかけ。好きです(^^ゞ

a0145815_149951.jpg


今回のパーツはレースとアンティークなカトラリーと擦りガラス調の丸ビーズ。

ネックレスなんで、大人っぽくシックに仕上げてみました。



自分で使ってみて大丈夫だったら、納品用にも作ってみたいと思います。
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-25 14:12 | 粘土スイーツ
こんにちは。

今日は暖かいですね~058.gif

秋のお出かけには最適な休日・・・だけど、私は家に居てブログを更新。

子供達も今日の休日は家に居てもご機嫌060.gif

その訳は・・・



おととい、うちにもようやくwii がやってきたんです!

お兄に「大会で3位までに入賞したらwii を買ってやる!」なんて約束をしちゃってたもんだから。

ちょっとお兄を甘く見すぎていたようです・・・ちょっと反省。

しかも、タイミングよく?(いいんだか悪いんだかわかんないですが・・・)スーパーマリオ

ブラザーズ25周年バージョンとやらで、限定色の赤の wii が発売されたばっかりだとか・・・。

お兄の大好きな赤が出たとなれば、もちろん「絶対、赤 wii が欲し~~~~~!」って言うわな(*_*;

買わされてしまいました(+_+)

a0145815_141577.jpg


白 wii なら3000円も安かったのに~(T_T) (キャンペーン中につき…)

でも、頑張ったから、まっいっか!



「赤なんて~っ」って思ってたけど、実際見たら結構きれいな落ち着いた赤で

なかなかいい感じでよかった~。

a0145815_1431644.jpg





昨日は旦那が休みだったんですが、子供がいない間に wii resort で二人で盛り上がって

しまいました(*^_^*)

しばらくはおうち時間も楽しんでくれるんじゃないかな?
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-23 14:13 | diary
昨日、私、すっごい夢をみてしまいました!

嵐の5人とプライベートでスノーボードをしている夢!

なので、今日の目覚めは最高の目覚め!・・・と言いたいところですが

反対に目が覚めてしまったことにめっちゃ悔しさが(>_<)

あと30分あれば誰かと恋に落ちてたかもしれんのに~~~~~って021.gif

残念ながら、夢の中の設定では、普通に友達でした^_^;

でも、こんな夢をみるなんて、私もまだまだこれからかしら?(何が!?(;一_一)



さて、そんな夢みたいな夢の話は置いといて・・・


みなさん、お待ちかね(だといいけど・・・)ホットケーキが仕上がりました!!!


それでは全貌をどうぞ!(そんな大したことないか^_^;)


a0145815_14594231.jpg


こんな具合に出来上がりました。

ただのディスプレイではもったいないので、メモスタンドにしてみました。

a0145815_1515260.jpg


バターの溶け具合もメープルシロップもなかなかうまくいったんじゃないかな?

どうでしょうか?



a0145815_1534796.jpg









カットした生地にもシロップを。

シロップの垂れ具合も上出来です(*^^)v






a0145815_1572812.jpg
そしてこちらが到着を待っていたパーツ、金属製のミニスプーンとミニフォークです。

カットした生地をフォークに刺したらかわいいんじゃない!?って思って、やっとの思いで見つけたこのサイズ。

思ったとおり、これがあるのとないのでは大違い!

ウズウズしながらも、待っててよかったです。


と言う訳で、やっと出来上がったホットケーキメモスタンド。

どうでしょうか?



最近、こんな大物ばっかりを作っているような・・・。

今、制作中のマカロンケーキも大物だし。

大物は作るのが大変な分、出来上がったときの達成感が大きくて

結構、楽しいんですよね(*^_^*)

またマカロンケーキも途中を追って記事にしていきたいと思ってるので

遊びにきてくださいね♪
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-21 15:19 | 粘土スイーツ

コーヒーマカロン

今日は、短大時代の友達3人と半年ぶりに会う予定だったんですが

一人の友達の子供が、昨日、おたふく風邪にかかったらしく、延期になってしまいました(+_+)

毎回、誰かの子供が熱だしたとかで延期になってて、「今回は大丈夫かな~?」なんて言ってたん

ですが、やっぱり延期する事態になってしまって・・・。

こうなると、何だか笑えてきちゃった^_^;

次、みんなの予定が合うのは12月中旬・・・。

子供がいると予定を合わすのも大変です。



そんな訳で、今日は一日ぽっかりと空いてしまったので

午前中はイチゴちゃんの株を植え替えて、お昼からは粘土を少々。


でも、ホットケーキはまだお預け。

発注したパーツがまだ届かないんです~(T_T)

早く仕上げたくてウズウズしてるんだけどな~。


で、今日作ったのは・・・

a0145815_2265245.jpg


マカロンです♪

今回のはちょっと大人っぽくコーヒーマカロン。

いつもと少し変わった雰囲気です。



でも、変わってるのは雰囲気だけではないんですよ~。

どこが今までのと違うかわかりますか?









実は・・・

a0145815_221331.jpg


こんなにでっかいんです\(◎o◎)/!


先日、旦那さまがマカロンケーキという代物を買ってきてくれたんですが

めっちゃおいしくって、しかもその可愛さに心を奪われてしまったんです053.gif

で、それをちょっとアレンジして作ってみよう!って♪

さて、初挑戦のマカロンケーキ。

可愛く仕上がるかな~?
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-18 22:26 | 粘土スイーツ

体操競技会 無事終了。

先日の日曜日、無事にお兄の体操の大会が終わりました。

「コナミスポーツクラブ 体操競技会阪神大会」・・・相変わらず立派な名前です。

結果は・・・

男子Cクラス個人総合で見事 個人総合優勝を勝ち取ることが出来ました024.gif

a0145815_2211025.jpg


種目別では、マットが優勝、鉄棒が3位、跳箱が3位、ボック(円馬)が2位という

何とも輝かしい成績072.gif


しかも、今回はうちのチーム全体が表彰の嵐。

2クラスで表彰台1位、2位、3位を独占する快挙を成し遂げ、

22人出場し、そのうち20人が表彰状をいただき(種目別で6位までに入賞すると表彰される

ので、みんな何かの種目で6位に入賞したということです)

うちのクラブ全体で、表彰状が37枚もあったんです!

クラブ史上初の快挙だそうです。


私は出来る限り時間を作って練習会を覗くようにしているのですが

週5日の練習を必死に頑張ってきた子供達を見てきてるので

自分の子供じゃなくても、いい成績がでるとほんと嬉しくなっちゃいます\(^o^)/



器具のセッティングが遅いと、「腹接倒立10分!!」と言われ

当然、10分ももつはずがなく崩れると、「何休んでんねん!早よ戻れや!!」と怒鳴られ

泣きながら、震えながら倒立に耐えてた子供達。

見ているこっちが泣けてくるくらい頑張ってたあの姿を思い出すと

ほんと、今回の結果はめちゃめちゃ嬉しくて嬉しくて。

「これからも出来る限りこの子達をサポートしてやらなければ!」と強く思った今大会でした。

コナミのみなさ~ん、お疲れ様でした~(^^)/~~~
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-16 22:29 | diary

チラ見せですが

いよいよ、お兄の体操の大会が明日に迫ってきました。

なのに・・・

一週間前くらいから膝を痛めてて、跳箱を飛ぶと痛んでたらしいんですが

ここにきて、かなりの激痛が走るようになってしまったとか(*_*;

病院で診てもらったんだけど、どこも異常はなく、たぶん体操が原因ではないかと言われたんですが

練習を休む訳にもいかずで、どんどん悪化。

こんなことなら休んどけばよかった。


しかし、こんな緊張&心配してるのは私だけ。

本人は至って冷静。

「あ~、そう言えば明日試合やな~」だって。

その平常心、尊敬します。




さて、ホットケーキ制作もいよいよ完成に近づいてまいりましたよ!

無事に(?)イチゴも作り終え、あとはシロップをかけるのみ♪

・・・と思ったのですが

作っていく途中で、これがあったほうがいいなとか、こっちのほうがいいかな?とか

いろいろ変わっていくんですよね^_^;

で、シロップをかける前に、もうひと手間かけることを思いつき・・・。

今日、そのパーツを発注しました。

なので、それが届くまで、もうちょっと完成はお預けとなります。

早く完成させたいな~。



という訳で、今日は完成間近の作品を。

a0145815_1615858.jpg

生クリームを絞って、その上にフルーツをトッピング。

こないだ作ったスライスオレンジもデビューです♪

a0145815_164493.jpg








急きょ作り足したイチゴちゃん。

生クリームに乗りきらず、下におっこちちゃいました011.gif


a0145815_1681343.jpg


右上のピンクの丸いのは、ワイヤーで作ったメモを挟むやつ。

と言う訳で、こちらはホットケーキのメモスタンドとなりました(これも今日決まったのよね~)


完成間近なんで全貌はお見せしちゃうとお楽しみが半減しちゃうので

今日はチラ見せで♪
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-13 16:15 | 粘土スイーツ

溶けアイス添え

こんにちは。

最近、暖かい日があったり、次の日にはめっちゃ寒かったりといろいろですね。

こんな時、ふっと気を抜くと風邪ひいちゃうんですよね。

うちのお兄も3日後に試合を控えてるというのに、コンコンと咳をしております(--〆)

大丈夫かしら?



さて、前回の記事でご紹介したホットケーキ。

次はメープルシロップと告知しておりましたが、ちょっと寂しげなんで

バニラアイス添えにしてみました。

ファミレスとかでよくありますよね?

あったかいホットケーキの上にバニラアイス添えてるの。

あれって意外とアイスが溶けずに残ってるんですよね~。

私は結構好きだったりします(*^_^*)

で、私が作ったのはこちら。

a0145815_11281650.jpg


横に添えてみました。

a0145815_11293981.jpg


一応、溶けたところも作ってみたんですが、やっぱり難しい(>_<)

失敗とまではいかないけど、まだまだ改良の余地ありですぅ。


あとは、生クリームを絞って、フルーツをトッピングして、シロップをかけて出来上がり♪

・・・・・?

あああああああっ!

フルーツトッピングで思い出した!イチゴの在庫がな~い!!

完成までの道のりは果てしなく遠い・・・(T_T)
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-11 11:36 | 粘土スイーツ

ホットケーキの続き

昨日、無事に小学校の音楽会が終わりました!

なので、めでたし、めでたしと言いたいところですが・・・。

朝から首が痛くて痛くて(>_<)

と言うのも・・・


うちの学校は生徒数が多すぎて、1学年をAの前半とBの後半に分けて行われるんですが

(例えば、1年から6年の1,3,5組がAグループ、2,4,6組がBグループというように

分けて)

今年はありがたいことに二人ともB!

Bは後半の部で、11時開演。

なんですが・・・前の方の席を確保するためには朝早くから並んでないと取れないんです。

でも、どうしても今年は前の席で観たい理由が。

お姉がグロッケンという鉄琴の小さい版みたいな楽器を演奏することになってたんですが

そのグロッケンはフロアーに置かれるので、前の方の席でないと見えないんです。

なので、私は8時20分に学校に着いて、それからずっと並んで待ってたんですよ!

(それでも、20人から30人はもうすでに並ばれてました。先頭なんて7時30分の開門と

同時に並ばれてたみたいです・・・。みなさん、すごいです。)

で、その待ってる間が問題だったんですよね~。

2時間強の待ち時間の間、ずっと本を読んでたんです。

もちろん立ち読みですわね。

未だかつて、2時間も立ち読みをしたことはなく、自己新記録を更新してしまった訳ですが

これが悪かった・・・。

首が痛い痛い(T_T)

ずっと頭を下げた状態で本を読んでたんで、首と肩が固まっちゃって。

慣れない事をするもんじゃないですね(*_*;



そんな訳で、今日はほんのちょっとだけ・・・。

先日作ったホットケーキにバターを乗せました。

a0145815_2253443.jpg


はい、これだけです・・・(--〆)

ほんと、しょうもない記事でごめんなさい。

でも、この溶けた感を出すのに、ちょっと時間かかったんですよ~(← 言い訳ですな…)

どうでしょうか?

次はメープルシロップですね。

お楽しみに~~~(^^)/~~~
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-07 22:53 | 粘土スイーツ

3段重ねホットケーキ

みなさん、「崖の上のポニョ」 見た事ありますか?

私も一度、DVDで見た事があるんですが・・・

私、どうもジブリの作品を理解する力が乏しいみたいなんです(T_T)

今までいろいろ見てきましたが、理解できたのはトトロくらいでしょうか・・・。

という訳で、やっぱり「崖の上のポニョ」も

「えっ?なんで?」とか「これはなに?」「どういうこと?」「これは誰?」など・・・

たくさんの????が私の頭を駆け巡ってました。


そして昨日、お姉が学校から「崖の上のポニョ」の本を借りてきたんです。

けっこうな分厚さの本だったんですが、Kai が「読んで!」っていうので読んでみたんです。

そしたら!なんと!

わかっちゃったんですよね~。

本だと「これは誰だ」とか「どうなったからこうなった」とかちゃんと説明をしてくれるので

すごくよくわかるんですよね。

ちょっと本を見直しちゃいました!

これから本、読んでみよっかな?



さて、久しぶりに昨日、今日と粘土作業をしました。

て言っても、ほんのちょっとなんですが・・・

今、作ってるのはこれです。

a0145815_21204332.jpg


3段重ねのホットケーキ♪

こういうのって焼き色で表情が変わるので、結構気を使うところですが

今回はかわいい色に焼き上がりました。

ホッと一安心。

でも、まだまだ失敗する過程がいっぱいあるんで気が抜けません!

頑張りまっす!
[PR]
by mocha-flavor | 2010-11-05 21:33 | 粘土スイーツ