ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

Happy Halloween

みなさん、楽しいハロウィンをお過ごしですか?

うちは、おとといの金曜日、仮装してお友達のお家を回って、おやつをたくさんもらってきました!

今日に行けるとよかったんですが、今日は幼稚園でバザーがあった事や、天気予報で雨だったこと等

いろいろあって、先週の金曜日にハロウィンを♪

 

まずは朝から大量のクッキー作り!

日本ではおやつをもらいにだけ行くのもちょっと気が引けるので、お返し用にハロウィンクッキーを

焼きました。

a0145815_22122282.jpg


このクッキー型、かわいくないですか!?

見た瞬間、めっちゃテンション上がっちゃいましたよ~❤

そして、大量に焼き上がったクッキー達

a0145815_221823100.jpg


画像には写ってませんが、もう一皿あったんですよ^_^;

そしてそして、これらのクッキーを子供たちに配る用に袋に入れてっと・・・

こんな量のプレゼントが!

a0145815_22202579.jpg


全部で19人のお友達に配りました\(◎o◎)/!

このクッキー、配るお友達一人ひとりの名前がチョコで書いてあるんですよ~♪

お母ちゃん、頑張りました!



そして、私がクッキーを焼いてる横で、母と妹が仮装に使う斧(おの)と鎌(かま)を

制作してました。

a0145815_22274741.jpg


毎年・・・というか、うちはいつもイベント事は結構手づくりが多いです。

・・・なぜかって?

そりゃ~~~、安く上げるためです!!!

なので、見栄えはよくありませんが・・・夜だから問題な~~~し♪

ちなみに、マントも made in 私です(*^^)v


そんなこんなで、出来上がったうちの魔女・・・と魔男(?)です!

a0145815_2232161.jpg


回らせてもらった家々で、写真を撮っていただいて、ほんと嬉しかったです❤


私が予告をしてしまったせいで、おやつを準備してくれていた

Miちゃん、Yaちゃん、Kちゃん、Rちゃん  たくさんのおやつをどうもありがとう♪

突然訪ねたにもかかわらず、快くおやつをくれたYOちゃん、Miちゃん、Miちゃん、Aちゃん

お陰様で、とても楽しいハロウィンを体験させてやることができました。

ほんとにありがとうございました❤
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-31 23:10 | diary

再チャレンジ!

寒い!

何でしょう、この急激な寒さは・・・(*_*)

冷え性の私、早速 ババシャツにタイツ、毛糸の靴下を履き

こたつを出し、敷き毛布を買い、超高級羽毛布団(もちろん私が買ったものではなく、バブリーな

時代に私の親が買ったものである…)を引っ張り出してきました。


この急激な寒さの為、ここ2、3日 家中の衣替えをしていたので

粘土はあまり進んでいませんが、前回作ったスライスオレンジとレモンが好評だったので

今度は真剣に作ってみました。(いや…前回のもふざけてつくった訳じゃないよ(^^ゞ)


今回はちょっと細かい部分にまで気を使ってみました。

どこかというと・・・

a0145815_15411170.jpg


確かこんな風になってましたよね?

ちゃんと薄皮もしっかり作りました

透かして見るとこの通り!

a0145815_154382.jpg


今回のは自分でも納得いく仕上がりとなりました。

これはある物のトッピングに使うつもりです。

・・・てか、レモンを飾りに使うものってそんなにないので、もう想像つきました?

私には3つ思い浮かんでるんですが、どれにするかはまだ決まってません。

さて、何ができるでしょうね。
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-28 15:46 | 粘土スイーツ
昨日、旦那の弟夫婦に待望の baby が誕生しました053.gif

いや~~~、身近な人の幸せってやっぱり嬉しいですね♪

3010グラムの元気な男の子だって❤

しかも、夜明けに誕生!

昔から、「夜明けに生まれた子は出世する」と言われてるんですって。

・・・ダメだ・・・うちの子、夜明けに生まれた子はいないわ(T_T)



さて、今日は kai の幼稚園でお誕生日会があって、kai のクラスが出し物をする番だったので

見に行ってきました。

その帰り、仲良しママ友と一緒にランチ♪

行ったのは PT-Kithen というお店。

とってもかわいいお店でしたよ❤

私がいただいたのは「ハンバーグランチ」

こちらで~す!

a0145815_2238162.jpg


メインが手ごね煮込みハンバーグ。

デミグラスソースがたぁ~っぷり入ってて、とろ~りチーズがかかってて。

ほんとおいしかった~053.gif

幸せな時間でした(*^_^*)
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-26 22:43 | diary

初挑戦!

昨日、家の中でまずまずのでかさの虫を発見!

家族でギャーギャー言いながら、ティッシュでくるんでポイしたんですが

外でその虫を見て「ん!?」「なんじゃこりゃ~!!」

その虫、なんと人面虫だったんです!

気持ち悪いのもどっかへとんで、思わずデジカメを取りに走ってました(^^ゞ

これです!

a0145815_13221392.jpg


ねっ!人の顔に見えるでしょ!?

これ、オオホシカメムシっていうんですって。

なんでも、カメムシには人の顔に見える模様がある種類が多いらしいんです。

そんなのを知ると、カメムシもかわいく思えてきますね!・・・うそ…思えない(*_*;




さて、先週は何かと用が多くて、ちょこちょこっとしか制作してませんでしたが

それでも出来上がったものがあるのでご紹介しますね。


まずはこちら!

Yちゃん、お待たせしました!

小瓶入りの金平糖ができましたよ~♪

a0145815_13325718.jpg


思った以上に金平糖を作るのに苦労しました。

粘土の種類によって出来上がりがいまいちだったり、思った色がでなかったり・・・

いや~、奥が深いです・・・。

これはバッグチャームかキーホルダーかな?



それと、スライスオレンジとレモンに初挑戦!

難しそうなんで今まで避けてきたスライスオレンジ&レモン。

・・・てか、やっぱり難しかった・・・(>_<)

a0145815_1342267.jpg


こんな感じに出来上がったんですが・・・。

これだけ作るのに何時間かかったことか(--〆)

ま、初めてなので良しとするか。

でも、これなかなかかわいいのでいろいろ使えそうなんで、

頑張って練習しよっかな。
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-25 13:47 | 粘土スイーツ

秋の味覚で

こんにちは。

昨日、今月に誕生日を迎えた母にランチをご馳走しようと二人で神戸の三ノ宮へ行ってきました。

行ったのはミント神戸の中にある「ガンボ&オイスターバー」

その名の通り、牡蠣料理のお店。

私、牡蠣がだ~~~~~~い好きで、何度も旦那を誘ってみたんだけど

旦那は牡蠣はそんなに好きではないので断られてて、行った事がなかったんです(T_T)

ならば、牡蠣大好きな母とランチなんて絶好のチャンス!!!・・・とばかりに

行ってきました❤

念願の牡蠣づくし016.gif

前菜にグリーンサラダ(さすがにサラダには牡蠣は入ってませんでした)

続いて焼き牡蠣と大粒カキフライ

そして牡蠣と秋ナスのグラタンに牡蠣のぺペロンチーノ

デザートにパンプディング

最後にコーヒー063.gif

牡蠣好きにはたまらないランチコースでしたよ053.gif




そんな訳で、「海のミルク」と呼ばれるほどに栄養たっぷりの牡蠣を存分にいただいて

元気モリモリの本日は、末っ子の Kai が幼稚園の芋掘りで掘ってきたお芋さんで

Kai ご希望のスイートポテトを作りました!

このお芋、めっちゃ甘くておいしいの!

すっごく黄色が濃くって、水分も適度にあってサイコーなお芋!

a0145815_21424181.jpg


kaiが頑張って掘ってきたお芋だし、こんなことでもない限り、こんなにたくさんのお芋を使うこと

もないので、思う存分食べさせてやろうと、使ったお芋は1.2キロ。

1.2キロのさつまいもでつくると、スイートポテトも給食みたい・・・(*_*;

かなり大変でしたが、おいしくできあがりました060.gif

だってお芋自体、めっちゃ甘くておいしかったからね~(^^ゞ

a0145815_2137798.jpg


おいしいお芋を育ててくださった幼稚園の理事長先生に感謝しながら

おいしくいただきました(*^_^*)
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-22 21:42 | diary

頑張ったで賞!?

こんにちは。

先週の日曜日、近くの運動公園で神戸市の総合体育大会が行われ

その体操の大会にうちのお兄が小学生部門で出場しました。

と言っても、小学生部門は勝ち抜いてきた選手が出るわけではなく

申し込めば誰でも出場できるんですが・・・^_^;

小学生部門は、競うのではなく自分の記録に挑戦し、

そして発表するという感じです。

種目は、倒立歩行、倒立静止、床運動発表の3つ。

そしてお兄の記録は・・・

倒立歩行の部~  

ジャラジャラジャラジャラジャ~~~~ン!(効果音のつもり・・・)

21.15m


倒立静止の部~

ジャラジャラジャラジャラジャ~~~~ン!(もういいって!?)

42.8秒

a0145815_17332258.jpg



すっご~~~い!!」と言われるほどの記録でもないのですが

頑張ったので良しとしましょう。

これから来年の記録に向けて頑張らせねば!!
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-20 17:38 | diary
こんにちは!(^^)!

突然ですが、みなさん ネットショッピングってされますか?

とっても便利ですよね~。

家に居ながらにしてお買い物ができるし、カタログを取り寄せなくてもいいし

いろいろなお店の比較ができるし・・・。

しかも、どこを探しても見つからない物や、どこで売ってるのかわからない物でも

検索すればすぐに見つけ出せるのがいいですよね!

粘土スイーツの素材やパーツでもそういう物が多々あるので、私はネットショッピングで

探して購入することが多いです。


でも、ネットショッピングにも難点がありますよね(*_*)

実物を手に取って見られないこと。

もちろんの事なんですが、これで失敗した人も少なくないんじゃないでしょうか?


私も何度もやっちゃってます。

色が思ってたものと違ったり、感触がちがったり、大きさが違ったり・・・。

そして、今回もやっちゃいました(T_T)


a0145815_2271474.jpg


↑こちらのガラス小瓶。

2週間くらい前に買った物です。ちなみにこれは「あちゃ~008.gifやっちゃった!」の瓶。

a0145815_2292155.jpg


そしてこちらが買い直した瓶。↑↑↑

この画像で何が失敗かわかりますか?






実はこの二つの小瓶


a0145815_22122584.jpg


こんなに大きさが違うんです!

確かに大きさは何センチってちゃんと書いてはあったんですが、

あんまりピンとこないんですよね(*_*;

しかも私の手と500円玉と比較してみると・・・

a0145815_22153068.jpg


こんな感じ。

最初に買ったのは小さすぎでしょ!?




では、ここでもう一つ問題。

a0145815_22165971.jpg


どちらかの瓶を使ってジャムの瓶を作ってみたんですが

さて、どちらの瓶を使ったでしょうか?


・・・・・ Thinking time ♪・・・・・・・・


正解は~~~~~

こちら!


a0145815_22213755.jpg


小さい小瓶でした~~~~~(^。^)

これ、かなり小さいので、ジャムを入れるのとか、ラベルを作るのとか

めっちゃ大変でした(*_*)

でも、パーツとして使ったらかわいいと思うので、これもアリですね♪

小瓶を使ったパーツ、これから出番が増えるかも!?
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-15 22:26 | 粘土スイーツ

納品してないお気に入り

先週の日曜日、前日の夜中まで降っていた雨が嘘のようにあがり

秋晴れのいいお天気に恵まれて、無事に幼稚園生活最後の運動会を終えることが出来ました。

ちょっとドキドキしていた最後の大仕事、年長児の代表としてご褒美をもらいにいくのも

親の心配をよそに、立派に大役を終えてくれました。

大きくなった我が子の勇士に感動しっぱなしの運動会でした。

a0145815_12373226.jpg




さてさて、話は変わって・・・

先週の金曜日、こちらも無事に春らんちゅうさんに納品させていただきました。

お陰様で、前回納品した作品は5個中4個も買っていただいたようで、

一つだけになってました\(◎o◎)/!

ほんと嬉しい限りです。

買っていただいたどなた様か、ありがとうございました


今回、納品はしませんでしたが、なかなか好評だった作品がありますので

ちょっとお披露目❤

ベリーパイです♪

a0145815_1311388.jpg


結構おいしそうにかわいく仕上がったので、私としても満足な出来です♪

イチゴの断面もいい感じです。

a0145815_131484.jpg


ではなぜ納品に至らなかったのでしょう・・・?

う~~~んとね、

こちらのパイの層は一枚一枚別々に作ってあるんです。

強度に欠けるんですぅ(*_*)

ほんとはストラップにしたかったんですけどね^_^;

でも、このままほったらかしももったいないので、ディスプレイ用にでも使おっかな?って

思ってます。
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-12 12:54 | 粘土スイーツ

ラッピング完了!

うちのおたふくさんの続編!

ようやく腫れもひき、明日から幼稚園へ復帰です(*^^)v

なんとか運動会に間に合って、ほんとよかったです。

今年の運動会、年長なんで幼稚園最後ってこともあるんですが

どうしても出席させてやりたい・・・というか、私がどうしても出席してほしい理由があるんです。

まず、一つ目はリレーでアンカーを走るということ。

私、運動会の種目で一番好きなのが紅白対抗リレーなんです。

(自分が走るのは嫌なんですけどね(^^ゞ)

そのリレーで自分の子供がアンカーを走るとなれば、興奮しない訳がない!!!

絶対にその勇士を見たいんです!



そしてそして、もう一つ。

うちの子が運動会の最後に、年長児の代表として

園長先生からご褒美をもらいに前へ出るみたいなんです\(◎o◎)/!

なぜうちの子が選ばれたのかわかりませんが、何とも嬉しい限りです(ToT)/~~~

これは絶対に見たいでしょ!!!

と言う訳で、何が何でも運動会に出たかったんです。


でも、土曜も日曜も雨057.gifらしいですね~(T_T)

土曜日はどうにも雨らしいので、日曜日に賭けるしかないですね。

お願い!晴れて~~~058.gif



さてさて、今日は出来上がった作品をラッピングし終えましたよ。

a0145815_2225748.jpg



今回はこれまでとは違ったラッピングです。

そうです!昨日、肩こりの痛みと戦いながらつくったタグを使ってみました。

a0145815_2262438.jpg


いかがですか?またまた自己満足ですが、これもお気に入りです(*^_^*)



あとは・・・値段決めです。

まだ決めてないんですよね~。

今回はきっちり材料費を計算してみたんですが、思っていた以上に高くついていることが判明!

それに加えて委託料や手間賃を考えたら、結構な値段がついてしまうんですよね(*_*;

でも、あんまり高いと売れないし・・・かと言って安いと手間賃も出ないし・・・

ほんと、値段決めは難しい。

・・・て逃げててもどうしようもないので、これから頑張ります!
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-07 22:20 | 粘土スイーツ

加工終了!

私の好きなこと、ネイルと粘土いじりとパソコン・・・など。

どれも肩こりの元になるものばかり。

もちろん、私の肩も万年肩こり。ガッチガチやぞ~066.gif状態です(>_<)

誰か肩揉んでくれ~~~~~



さて、今日は昨日のメインパーツを全て加工し終えました!

今回はたくさん仕上がりました♪

一つずつご紹介しますよ~❤

まずはこちら!


a0145815_2342421.jpg


フレンチクルーラーのキーホルダーです。

最近、フレンチクルーラーがお気に入りです♪

a0145815_23355896.jpg


サブパーツにはレースのリボンとイチゴ、そして初使用の鍵チャームです。

スイーツには関係ないけど・・・かわいいから採用!!



お次はこちら。

a0145815_23395389.jpg


ハニーディップのキーホルダー。

a0145815_23413998.jpg


こちらのサブパーツにもやっぱりイチゴ。

リボンはちょっとシックにブラウンなので、あまり派手なのはちょっと・・・って方でも

大丈夫かと。



続いてこちら。

a0145815_23434099.jpg


シュークリームのキーホルダーです。

今回はどれもモチーフが大き目だったので、3つともキーホルダーの金具を付けましたが

鍵を付けるだけじゃなくて、カバンに付けてバッグチャームとして使ってもかわいいですよ♪

a0145815_2350204.jpg


サブパーツはデニム調のリボンにプラハートのチャームとあめちゃん

シュークリームって意外と地味なんで、ちょっと派手目なリボンを付けてみました。



どんどんいきますよ~~~!

お次は・・・

a0145815_23524095.jpg


ワッフルのバッグチャームです!

a0145815_23542573.jpg


ワッフルのア~~~ップ!

自分で言うのもなんですが、これ かわいいです❤



そして~~~~

a0145815_23574975.jpg


三色団子とたい焼きのコラボストラップ!(^^)!

これもシンプルだけどめっちゃかわいいんですよ~053.gif


はぁ~~~、こんなに盛りだくさんな記事を書いたのは初めてです・・・。

がっ!

まだありますよ~。

もうちょっとお付き合いくださいね。



お次はこちらの2種

a0145815_025481.jpg

a0145815_044682.jpg

ドーナツのマグネット2種です。

マグネットはちゃんと穴があいてるのを使ってるのがこだわりかな(^^ゞ























作品は全部で7点です。

今回が一番頑張ったかも・・・。





そして、もうひとつ頑張った物。

それがこちら

a0145815_0105195.jpg

a0145815_0111128.jpg

商品の上につけるタグ(みたいなもん?)です。

これ、結構大変でした(*_*;














何せ、しがない主婦ですから、「なんで~?」「どうしたら・・・?」って

パソコンと格闘して、ようやく今日印刷にいたりました。






明日はこれらを使ってラッピングと、値段決めが待ってます。

一番好きなラッピングと一番嫌いな値段決め。

あと一息、頑張ります!
[PR]
by mocha-flavor | 2010-10-07 00:06 | 粘土スイーツ