ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週の月曜日にうちの水槽に新しく金魚が10匹加わり、総勢14匹の金魚がいたわけですが・・・

いきなり同じ水槽に入れたのが間違いでした(--〆)

どうやら新参者が病気を持ち込んだらしく、イカリムシ、穴あき病、尾ぐされ病など

いろいろな病気を発症してしまったんです(+_+)

四六時中 金魚を観察し、病気を見つけたらネットで病気を特定し、薬を買いに走り

薬浴させ、水槽を洗い・・・この1週間、出来る限りの手は尽くしてはきました。

でも、チビ金魚5匹とデカ金魚2匹が死んでしまいました(T_T)

たかが金魚ですが、それでも2年も一緒にいると、やっぱり悲しいものです・・・。

そうこうしているうちに、夏休みも終わり!

さあ!明日から早起きして頑張るぞ!!!



・・・と、私の夏休み最後はおいといて(^^ゞ

今日はこんな物を仕上げましたよ!

a0145815_22562370.jpg


チョコファッションです♪

今回もディスプレイ用なんで、手のひらサイズ。

でもまだどういう風に使うかは考えていません。

何に盛り付けしようかな~?
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-31 23:00 | 粘土スイーツ
やばいっ!やばいです!!

宿題が終わりません(T_T)

読書感想文、私も苦労した覚えがあります。

でもでも、娘はもっとひどい!!

「なんて書けばいいの~?」「どんなこと書けばいいの~?」って全くやる気なし(>_<)

こんなにひどいとは思ってなかった・・・。

ポイントを抜き出して下書きするのに丸一日。

明日中に清書ができるのだろうか。



こんな感じで、夏休み中はほとんど制作が進まず・・・(--〆)

ぼちぼち制作してきたものが今日、やっと完成したのでお披露目です❤

アクセサリートレー2種の完成です060.gif

a0145815_0115166.jpg


まずはフレンチクルーラーとメロンソーダのアクセサリートレーです。

フレンチクルーラーって、形を作るのがめちゃめちゃ難しくて、今までずっと避けてきたんですが

どうしてもメロンソーダと合わせてみたかったので、作ってみました!

自分ではなかなか上手にできたとおもうのですが・・・。

a0145815_0162229.jpg


特にこのストロベリーチョコの感じがめちゃめちゃお気に入り❤

自分で言うのも何ですが、ほんとにおいしそうにできたんですよ~~~(●^o^●)

a0145815_0331032.jpg


サブパーツは絞り出しクッキー。

a0145815_0332995.jpg


メロンソーダにはホイップクリームとチェリーをトッピング。


とってもかわいく出来上がりました053.gif




もう1種は・・・

a0145815_0231698.jpg


カップケーキのメモスタンド付きアクセサリートレーです♪

こちらもサブパーツは絞り出しクッキーですが、少し寂しかったのでキラキララインストーンを。

こちらもカラフルにかわいくまとまったんじゃないかな?って(*^^)v

いかがでしょうか?


2学期に入ったら、もうちょっと頑張って制作していこうと思います!!

また遊びにきてくださいね~~~\(^o^)/
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-29 00:34 | 粘土スイーツ

またまた増えた~~~

こんにちは001.gif

夏休みも残すところあと6日となりました。

お兄とお姉の宿題がまだ終わらず、思った通り「どうすればいいの~?」

「何すればいいの~?」と・・・。

「知らんわ~~~~っっっ!022.gif今頃になって言うな~~~047.gif

・・・と言いつつも、親というもの ほってはおけないんですよね。

こんなことなら、もっと早くから追い込みかけておけばよかった・・・。



そんな訳で、後がなくなったお兄とお姉はおばあちゃんの家に帰っても、遊ばずに工作をするはめに。
でも、それが結果的によかったんです!

旦那の実家は田舎。

木材をかって棚を作ろうと、ホームセンターに買いに行ったら、作業場みたいなところがあって

そこで買った材料で作るなら、その作業場に置いてあるもの全てを無料で使わせてもらえるとのこと。

そこにおいてある道具はもちろん、釘やペンキまで使いたい放題。

木材の1000円程度でいい棚が二つも出来上がりました♪

これで自由工作終わりっと(*^^)v


そして夕方、ちょうどその日は地蔵盆のお祭りがあったので、行ってきたんですが・・・。

出た~~~~~~!!!

お祭りの定番、「金魚すくい」

「うちはもう金魚はいらんで!」って言ったのに、おばあちゃんが飼うというので

タダ券をもらい、金魚すくいを。

なのになのに、田舎のお祭り恐るべし・・・。

一匹もすくえなくても5匹プレゼント!

5匹×子供3人=15匹   どうすんね~~~~ん!

んで、思ったとおり、子供の「持って帰りたいコール」

a0145815_0342538.jpg


こんなに大きな水槽を買うはめに(T_T)

で、今のうちの水槽は

a0145815_035438.jpg


こんな感じですぅ。(全部写ってませんが、でっか金魚4匹、チビ金魚10匹もいるの(T_T)

でっかい金魚は2年前の夏祭りでもらった金魚。

どないですか?この差!

出目金が一度、でっか金魚に吸い込まれて、子供も私もビックリ\(◎o◎)/!

もちろんすぐに吐き出してましたけどね(^^ゞ

このチビ金魚達もこんなに大きくなっちゃうんでしょうか・・・。

めっちゃ不安ですが、最後まで責任を持って育てていくか!!


☆おまけ☆

今日の子供の夜ごはん、くまちゃん弁当です♪

a0145815_0483070.jpg


ずっと前に近くの弁当屋で買ったくまちゃん弁当の弁当箱を残しておいたのを

思い出して、それに詰めただけなんですけどね(^^ゞ

でも、こんなことで子供って喜んでくれたりするんですよね。

たぶん明日も「くまちゃん弁当がいい~~~」って言うんだろうな~。

当分はくまちゃん弁当かしら?
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-26 00:55 | diary
あと10日で子供の夏休みも終わりですね~。

これと言ってなにをするわけでもないんだけど、子供がいると仕事がはかどりません(*_*)

片づけても片づけても部屋は散らかるし、ご飯は3食作らなきゃならないし

喧嘩ばっかりでストレスはたまるし・・・。

でも2学期が始まったら始まったで、また行事や何やらで忙しくなるんですけどね(^^ゞ


そんな中、ぼちぼち制作しております。

今日、ご紹介するのは・・・

a0145815_2339299.jpg


フルーツのせカップケーキのメモスタンドです♪

今回のカップケーキは私の苦手とするポップ系です・・・。

ポップ系になってるでしょうか・・・?

もっと勉強が必要ですね(--〆)

頑張ります!!
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-22 23:55 | 粘土スイーツ

オーダー品完成!

暑い…暑すぎます…

このままで地球は大丈夫なのか?…なんて、大規模な心配をしてしまってます(*_*;

私の孫の孫のそのまた孫の時代にも地球が残ってるように、私が今できることを頑張って

いかなきゃ!っと…



さて、今日は久しぶりの粘土記事♪

友達のKちゃんに頼まれていたお友達のお子様へのプレゼントができあがり、無事にお渡しできたの

で、ご紹介したいと思います。

マカロンのバッグチャームです♪

a0145815_2137534.jpg


3つのうち2つはKちゃんの娘ちゃんのものです(*^_^*)

マカロンもあめちゃんもリボンも、パーツはすべてご希望の物。

もちろん色もご指定で(^^♪

a0145815_21435792.jpg


こちらは双子のお姉ちゃんご希望の黒リボンバージョン。

黒リボンでちょっと大人な雰囲気ですが、他のパーツがピンクなんでかわいくまとまってますね。

幼稚園の子なんですが、なかなかのセンスです!(^^)!

お友達のお子様へのプレゼントもこちらと同じ物を。



a0145815_21492719.jpg


そしてこちらは妹ちゃんご希望のピンクリボンバージョンです。

お姉ちゃんとは打って変わって、とってもカラフルなチャームです。

でも、園児とは思えない程のカラーセレクト!!完璧です(*^^)v


どれもネーム入りをご希望だったので、今回はマカロンにスタンプしてみました。

動物は私の勝手なセレクトだったけど、喧嘩しなかったかな~?

喜んでくれてるといいな♪
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-20 22:02 | 粘土スイーツ
こんにちは。

やっぱり夏休みは何かと忙しくって思うように更新できません・・・。

遊びに来てくださってるみなさん、すみません

でも、ぼちぼち更新していくので、たまに遊びに来てくださいね。



さてさて、16日から2泊3日でキャンプに行ってきました。

2泊しかできないので、近場で兵庫県宍粟市にある「フォレストステーション波賀」の

東山オートキャンプ場へ。

キャンプ場の施設もとてもきれいに掃除されていて、とてもいいキャンプ場でしたよ(*^^)v






一日目はお昼すぎに到着して、テント張り。

a0145815_23304696.jpg
テントを張るのももう3回目なので、お兄も慣れた手つきです。



















テントを張り終えたらみんなで夕食作り。

a0145815_23345934.jpg

この日の夕食はカレーです。やっぱりキャンプと言えばカレーでしょ!・・・か?












夜は満点の星空を見ながら団らんタイム072.gif
これがキャンプのだいご味ですよね~~~。私はこの時間が一番好き053.gif
天の川や流れ星も見られて、ほんと素敵な夜でした(*^_^*)





次の日の朝はホットケーキ。
a0145815_23393134.jpg

お兄とお姉が作ってくれました。とってもおいしかった~~~❤














お昼はみんなでウノをしたり、川で遊んだり・・・
おもいっきり遊びました♪ 

a0145815_23414548.jpg

a0145815_23452942.jpg




























2日目の夕食は・・・やっぱりアウトドアと言えばバーべQでしょ!!!
というわけで、パパが頑張ってくれましたよ(^^♪

a0145815_23481982.jpg




そして、またまた私が大好きな団らんタ~~~~イム♪

2日目の夜は星をもっときれいに見るために天体観測ができる丘へ。

今回は星を見るために、家から天体望遠鏡を持って行ったんです!すごいでしょ!?

パパが子供のころに買ってもらったもので、長い間、倉庫に眠ってたのを引っ張りだして

持って行ったんです。

でも・・・あいにく少し雲がかかっていて、一日目のように満点の星空!とまではいかず・・・。

子供達もすっごく楽しみにしていたので、ちょっとがっかりしてました。

でも、月がとてもきれいに画像に残せましたよ!

これです!!

a0145815_0184379.jpg


これ、何気にすごくないですか!?

ダメもとで撮ってみたら結構きれいに撮れて、めっちゃテンション上がりました\(^o^)/

今度は木星や土星を見せてあげたいなぁ。



2泊3日の短いキャンプだったけど、すっごく中身のある3日間でした。

さ、明日から片づけだ~~~~~!!!
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-20 00:19 | diary

DVDをつけました!

こんばんは☆

台風が来てるみたいです・・・。

直撃はしないみたいですが、みなさん 風や大雨には気をつけてくださいね。


さてさて、今日は、去年の年末にうちの家族となったステップワゴン君に

DVDモニターがつきました!

車を買う時に後部座席にモニターををつけるかどうか、すっごく迷ってたんだけど

「車に乗った時くらい家族で会話しなあかんやろ」ってことでつけなかったんです。

だけど・・・どうにもうるさい!

ちょっと遠出しようものなら、「まだ着かへんの~?」「あと何分で着くん?」

「お腹減った~~~」「喉かわいた~」の連発。

こっちもだんだんイライラしてきて、最後の一声「やかましぃ~~~わ~~~っっっ!!」

とてもじゃないけど会話なんてどころじゃない。

そんな訳で、会話なんて今のところ家でうるさいくらいにしゃべってるから・・・

なんて自分に言い聞かせつつDVDをつけることに(*_*;

子供の為じゃなくて私の為かも・・・。

じゃ~~~~~~~ん!

a0145815_22401272.jpg


いや~~~、いい時代になりましたな~~~。

これで静かなドライブができそうです♪

でも、運転してる私は音楽も聞けず・・・。

いいんだか、悪いんだか?
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-10 22:48 | diary
こんにちは。

毎日暑いですね~(*_*;

ですが!

昨日、そんな暑さの中、行ってまいりましたよ~~~~。

なんの告知もしていませんでしたが・・・(^^ゞ


072.gif「大阪スイーツデコフェスティバル」072.gif

待ちに待ったこの日!どれだけ待ったかな~~~?

ブログで見て憧れていた作家さん達が一堂に集まるこのフェスティバル。

「一度は実物を手に取ってみたい!」と思っていた作品を手にできるチャンス!!!

もちろん行くでしょ!

という訳で、気合を入れて行ってきました060.gif


開場は10時半だったけど、整理券配布の時間が8時半。

だったら一時間前に着いちゃえ!ということで、家を朝6時15分に出発。

今回のお伴は娘。

なにせ朝が早い!そんな朝早くから誰もついてきてくれるはずもなく・・・。

娘を産んでおいてよかった~~~❤(こんな事で…(^^ゞ)


会場に着いたのは45分前。それでももう16人の方が待っておられました\(◎o◎)/!


でも、無事に10時半に入場できる整理券をもらい、2時間の暇を二人でつぶし、

いざ、入場!!!

もちろん私はお目当ての作家さんがいらっしゃってて、一番にその方のブースに行こうと思った

んだけど、ほとんどの方がその作家さんが目当てだったらしく、もう人だかりができてて・・・。

ろくに作品も見られないまま、人だかりの後ろから伸ばした手で掴めた作品を購入!

それでも超ラッキーです053.gif

だって開場一時間で完売ですよ\(◎o◎)/!ありえないでしょ!?

6時まであったのに・・・。

そんな方の作品を手に出来ただけでも幸せです♪

そして、幸運にもゲットできた作品がこちらです!!!

a0145815_0245083.jpg


a0145815_044766.jpg


a0145815_0442469.jpg


超かわいくないですか~~~?

このクオリティーの高さ、見習わないと。

そして極めつけがこちら。

a0145815_027193.jpg


こちらは三面鏡です。

ブログで見て一目惚れした作品です!

これを買えたなんて、ほんと幸せですぅ❤

もちろん使いませんよ!袋に入れて飾っておきます♪(意味あるの?なんて聞かないで!)



それと、あとは違う作家さんの作品なんですが、こちらも一目惚れをして購入☆

a0145815_031394.jpg


たい焼きの皮の透け感に魅かれて即購入!

そして・・・

a0145815_032433.jpg


こちらは娘が迷いに迷って最後に選んだ、選ばれしサンドウィッチちゃんです❤

ほんと上手すぎて、いくら眺めてても飽きません。

見るたびに癒されております(*^_^*)



・・・という訳で、これを目標に私も頑張って制作していこうと思います!!

また遊びに来てくださいね053.gif
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-10 00:45 | diary

パンを焼きました!

こんにちは。

今日は予定していた用がキャンセルになったのでぽっかりと暇な日。

何しよっかな~ってボーっとしていたら、冷凍庫から「もう働かへんで~」「もう限界かも・・・」

と声が・・・。

冷凍庫を開けると・・・声の主はドライイースト君。

もう使用期限を超えたドライイースト君が悲壮な声をあげていたのです(-_-;)


というわけで、今日は「昼ごはんにパンを焼こう!!」企画に変更!

かな~~~~り前にパンを焼くのにハマった時があって、その時に買っておいた強力粉をひっぱり

だしてきて、材料を計量して・・・。

そして登場!パン捏ねのエース!

餅つき機~~~!

a0145815_18133795.jpg


年代物の餅つき機。母によると20年以上前に買ったらしいです。

私、餅つき機にパンを捏ねる機能があることをつい最近知ったのです(-_-;)

それまでは手でコネコネ。

いや・・・コネコネなんて優しいもんじゃないですよね(*_*;

こんな時期にやったら、捏ね上がるころにはヘロヘロもんですよ。

けど、餅つき機があったら怖いものなし!!

ほんとはホームベーカリーがあればもっと簡単なんだろうけど、うちは家族が多いから

ホームベーカリーで作れる量ではとてもじゃないけど足りない。

なので、うちには餅つき機がベスト072.gif

大量の粉をあっと言う間に生地に仕上げてくれます。

そして焼き上がったパンがこちら

a0145815_1816510.jpg


これはオニオンベーコンマヨネーズ。コーンも入ってるけどね。

そしてもう一つ。

a0145815_1818458.jpg


こちらは甘納豆パン。

うちの子はみんな甘納豆が大好きなんで、たっぷり入れました。

どっちもめっちゃ好評060.gif

ほんと、おいしかった~~~053.gif

ドライイースト君、頑張って働いてくれてありがとう♪

そして餅つき機君、御苦労さまでした(^o^)
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-03 18:21 | diary

夏ネイル

だめです!暑すぎます・・・

暑けりゃエアコン入れればいいんだけど、電気代とか気になったりで、つい頑張ってしまう私。

しかも今、扇風機が一台しかなくて、うちわであおぎながらの更新(-_-;)

そんで、テレビに映っているタレントとかを観ては、「こんな人は家で「あつ~~~!」なんて

うなってないんやろうな~」なんて勝手に想像したりして・・・。


ま、そんなことはどうでもよいですね(^^ゞ

またまた更新が遅くなりましたが、(一週間前くらいかな~?)ネイルチェンジしました!

a0145815_23542061.jpg


今回は夏っぽくターコイズブルーのフレンチです。

何気にブルーのネイルは生れて2回目。

お馴染みのフレンチだけどあまり使わない色なんで新鮮です。

a0145815_2358524.jpg


人差し指にはホロでドット、薬指には3Dのカメリアを。

とっても涼しげで、今回も超お気に入り❤
[PR]
by mocha-flavor | 2010-08-02 00:00 | ネイル