ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひねくれネイル

ネイルチェンジしました!

今、ちまたで流行っているという「ひねくれネイル」

「ひねくれネイル」とは、何本かの指を違うデザインにすること。

まだ挑戦したことがなかったんだけど、ネイリストならやっておくべきでしょ!…というわけで
初挑戦。

とは言え、私ももう若くもなく、一応は家事もこなす主婦
性格はかなりひねくれてるんだけど、ネイルはあんまり派手にひねくれるのもちょっと抵抗があるんで、すこ~しだけひねくれてみました。

a0145815_1874225.jpg

同系色でまとめてるんで違和感なく、でもよく見ると「あれ?」的な感じで。

これも結構お気に入り❤

みなさんも是非、ひねくれてみてくださ~~~い\(^o^)/
[PR]
by mocha-flavor | 2010-05-26 18:02 | ネイル

キャラ弁作ったど~~~

こんにちは。

昨日の暴風雨はすっごかったですね~。

子供達は思いがけない休みでやることもなくウダウダしてるし、日曜に高熱によるめまいで倒れて腰を強打して動けない旦那もいるしで、家が片付かず、ストレスめっちゃ溜まった一日でしたわ(>_<)

よかったことと言えば、車がきれいになったことかな(^^ゞ


そんなこんなで春の嵐も過ぎ、今日はなんとかいいお天気058.gif

今日は3年の娘が校外学習で、須磨水族館に行く日なので~す060.gif

遠足で何が嬉しいって・・・やっぱりお弁当でしょ!?

小学生は遠足くらいしかお弁当を食べる機会はないもんね。

と言う訳で、めずらしくお母ちゃん 頑張っちゃいました!!

・・・いや、それほど頑張ってもないか^_^;

a0145815_1165782.jpg


くまちゃん弁当です。確かにめっちゃ簡単なんだけど、これでも普通のお弁当よりは時間かかっちゃうんですよね~。

私の手が遅いだけか!?

それもこれも、先週、年長の息子の遠足になぜか思いつきのキャラ弁を作ったから。
それを3年にもなるお姉が見て「いいな~~~、私もこんなん作ってーよ~~~。」なんて言い出し
てしまったのです。

うちのお姉はまだまだうさちゃんとかくまちゃんとか幼稚なのが好きだったのを忘れてた…。

ちなみに、先週、息子に作った弁当はこれ
a0145815_11152768.jpg


ま、こんなので喜んでくれてるうちの子達はまだまだかわいいものですね(*^。^*)

自分が作った弁当を持って、ルンルンで出かけていく子供の姿を見送る母、幸せです~~~❤
[PR]
by mocha-flavor | 2010-05-25 11:19 | diary

抹茶パフェ完成!

こんばんは☆

前々回の記事で抹茶パフェのパーツ達をご紹介しましたが
あれからみなさんに「まだ出来ないの?」「楽しみにしてるよ!」との嬉しいお言葉を
たくさん頂きました!

ありがとうございました

おかげさまで、ようやく完成となりましたのでお披露目させていただきます♪

「お待たせしました。抹茶パフェでございま~す❤」

a0145815_064218.jpg












いかがですか?

自分的にはなかなか気に入った仕上がりになりました(*^^)v


a0145815_083884.jpg

すけるくん製のミカンです。

ねっ!結構透けてきたでしょ?

でも、この粘土が本当に透け切るのは一カ月くらいかかるんです。

そんなに待ってられないので、もう盛り付けちゃったんですが
これからまだまだ透けてくると思いますよ。

a0145815_013418.jpg




こちらはバナナ。

今回はリアルさにこだわって、中心のちょっと熟れた透明な部分を作ってみましたが…

リアルに作るの…難しいです(+_+)

a0145815_0181020.jpg









初めて作りました、あんこです。

この色にするまで、かなり時間がかかりました。

しんどかった~~~~




a0145815_020177.jpg





これ、寒天に見えます?・・・よね?

これは実は粘土ではないんです。

クリアシリコン製です。

たまたま余ったクリアシリコンを固めたら寒天ぽくなったので
「これは使える!!!」っと。

そして私の大好きな黒蜜をタラ~り❤


a0145815_0465216.jpg


あ~~~本物が食べたくなっちゃった。

やっぱり食べられるのを作る方が心は満たされるんだろうな~

誰か作って~~~
[PR]
by mocha-flavor | 2010-05-22 00:42 | 粘土スイーツ

粘土教室開催!

先日の日曜日、ようやくの粘土教室を開くことができました!

本当は5人の生徒さんの予定でしたが、一人の子供さんが体調を壊されたので
4人の子供たちと一緒に粘土遊びを楽しみました053.gif

a0145815_22401485.jpg


思ってた以上に子供たちはとっても真剣に取り組んでくれて、すごく嬉しかったです♪

今回作ったのは、ドーナツのキーホルダー。

と、おまけにキャラメルとクッキーを…。

出来上がったドーナツにニスをぬりぬり♪
a0145815_23274513.jpg


…と、ここまでは写真とったくせに、肝心の出来上がり作品を撮るのを忘れてしまいました(T_T)

ショック~~~(>_<)

でも、みんなとっても上手にできましたよ!

今回の粘土遊びで、少しでも粘土スイーツの魅力が伝わってれば嬉しいな~❤

機会があれば、またやってみたいです060.gif

Nちゃん、Mちゃん、そして子供達、貴重な経験をありがとうございました
[PR]
by mocha-flavor | 2010-05-18 23:35 | 粘土スイーツ

パーツ作り

ここ数日、粘土いじり頑張ってます!

ちょっと作りたいものができまして…

そのパーツ作りに励んでおります。

まずは…
a0145815_12452778.jpg

バナナですね^_^;
今回はリアルサイズよりちょっとだけ小さい目で作ってます。





お次は…
a0145815_12462394.jpg

缶詰のミカンです。
これは「すけるくん」という粘土製で、その名の通り乾くと透けるんです!
まだ作りたてなので全然ですが、乾くといい感じのみかんになってくれる…はず。



さて、これは?
a0145815_12473543.jpg

これは栗ですね。つやつやにして甘露煮にする予定。






さてさて、お次は?
a0145815_1251264.jpg

これは小豆です。
あんこに入ってる粒々になります。





そして…
a0145815_14102668.jpg

はい!抹茶アイスですね。







もう想像がついてる方もいらっしゃると思いますが、これらを使って抹茶パフェを作ろうと
企み中です。
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-05-15 14:18 | 粘土スイーツ

初収穫♪

こんばんは☆

もう5月も中旬だというのに、この寒さは何!?

まだまだ婆シャツが手放せないでいます…(--〆)


おかげで今年はいちごの実がなかなかつきません。

でも、今日ようやく2つのイチゴを収穫できました!

a0145815_0251116.jpg













まだちょっと熟してないんですが、このまま放っておくとナメクジにやられてしまうので。

去年なんて、半分以上はナメクジに食われちゃいましたから…(T_T)

あと一日…が命取りになっちゃうんです。

この二つは、もうちょっと赤くなってから、子供と分け分けして食べます♪
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-05-15 00:30 | diary
こんばんわ072.gif

この間作ったマカロンがようやく出来上がりました!

a0145815_23362182.jpg


どうですか?

今回のは結構お気に入り053.gif

だってキラキララインストーンがついてるんだもん♪

しかもこのラインストーン、Vカットなんです!!

輝きが違う!!

普通のラインストーンは底面が平らなんですが、これはダイヤモンドみたいな形になってるので
光が反射して、すごく輝いてくれます。

マカロンだけだとちょっとさみしかったので付けてみましたが、結構いい働きをしてくれてます。

(けど、画像では全然見えませんね・・・ごめんなさい


a0145815_2341547.jpg


迷ってたクリーム部分は、今回はカスタードクリームにしました。

小さめのモチーフがご希望だったので。

気に入ってもらえると嬉しいです♪♪♪
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-05-13 23:49 | 粘土スイーツ

金魚のお引っ越し

さて、ゴールデンウィークも今日で終わり。

毎年GWには、私のお兄ちゃん家族が遊びに来てバーベキューやショッピングに出かけるのが恒例だったんですが、今年はお兄ちゃん家族の都合が合わず来れなかったんです。

おかげで、全く予定のないGWになってしまいました(T_T)


なので、今日もまたおうちの用事^_^;

今日は金魚ちゃんのお引っ越し。

一週間ほど前、お兄に水槽を洗わせたら、知らない間に水槽にヒビが…(+_+)

「嫌々やるからこんなことになるんや!!」とお兄を怒鳴りつつ
こんなことになるなら自分で洗っとけばよかった…(-_-;) と、トホホな気分にさいなまれながら
金魚ちゃん達は発砲スチロールの箱へ。
a0145815_2141859.jpg


そして一週間ちょっとが過ぎ…

今日、ようやく新居にお引っ越しが完了しました!
a0145815_21434330.jpg


結構大き目の水槽なんですが、何せうちの金魚ちゃんは「どんだけぇ~~~」って
叫びたくなるほどデカイんで、水槽が小さく見える(--〆)

金魚の寿命って何年くらいなんかな~?
うちの金魚ちゃんはおととしの夏祭りの金魚すくいですくったので、約2年になるんですが
この調子でいくと錦鯉みたくなっちゃいそうで…^_^;


そしてそして、昨日から考えてた子供の日のプチイベント072.gif

チョコフォンデュ

デザートにフルーツいっぱいのチョコフォンデュをしました。

姪っ子がお誕生日にパパのお友達からもらったチョコフォンデュのおもちゃ。
こういうのって家族だけではあまりやりませんよね。
例にもれず、妹の家では一度もやったことがないらしいです^_^;

でも、うちは結構人が集まることが多いので、出番はちょくちょくあるんですよ。

みんなでやると楽しいですよね053.gif
a0145815_2224860.jpg


見てください!この一端のチョコフォンデュ。
トローッとながれるチョコ❤
おいしかったよ~~~

子供達もすっごく喜んでくれましたよ♪

でもね、その分あとがえらいことになってました(>_<)
後片付けがなかったら、主婦業も楽になるのにな~
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-05-05 22:10 | diary

久々のアイス制作

こんばんわ。

ゴールデンウィークも残すのところあと一日。
しかも明日は子供の日。
何して喜ばせてやろうかと考え中…


しっかし今日は暑かった~(@_@;)

こんなにいいお天気なのに、家にいるのはもったいない!・・・と思いつつも
どこも行くところもないので、今日は外の用事をする事に決定!

まずは花壇のお手入れ056.gif

パンジーやノースポールって、お花がいっぱいつくからかわいいんだけど
枯れてきた時が大変なんですよね(*_*)


それから次は洗車。

うちの旦那は全く車には興味がありません。
なので車を洗うのはいつも私の仕事。
休みの日に家の前でパパが車を洗う光景、けっこう好きなんだけどな~053.gif


お次は kai の玉無し(コマなし?)自転車の練習!

お友達がのれるようになったと聞いて、うちも早く練習させてやらなきゃって思ってたので
今日は気合入れて、一日がかりで練習に付き合うつもりだったんですが…

最初に自転車の後ろを押してやったら、スイーって一人で乗っちゃったんです!
幼稚園に入る前からお兄ちゃんの後を玉付自転車で爆走してたから
乗り慣れてたんでしょうかね?


おかげで昼から時間が余ったので、少し作業を…

かなり前に作っておいたアイスのコーンを発掘してしまったので
久々にアイスを作ってみました。

今回はストロベリーソースが入ったアイスです。
いかがですか?
a0145815_2142052.jpg


これはちょっと大きめなので、バッグチャームにでもしようかな?

それと、これも!
a0145815_21434391.jpg


マカロン生地です。

ホワイトデーにマカロンをつくってから、ずっと粘土で作りたいな~って
思ってたんです❤

これはお友達のMちゃんのキーホルダーにする予定です。

いつもオーダーしてくれるMちゃん。
私がつくるのはどれもかわいいからって言って、いつもお任せでいろいろオーダーしてくれます♪

ほんとめちゃくちゃ嬉しいです(*^_^*)

クリーム部分をどうしようか検討中なんですが、頑張って仕上げていこうと思います!
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-05-04 22:00 | 粘土スイーツ

体操競技会

こんばんは☆

ゴールデンウィーク みなさんどのようにお過ごしですか?

うちは、全く予定なし(T_T)
何せ旦那が仕事なもんで…。
ま、どこ行ってもいっぱいですからね^_^;


さてさて、先週の土曜日、お兄の体操の大会がありました。
「第9回 コナミスポーツクラブ体操競技会西日本大会」なんて素晴らしく立派なネーミング!
それだけあって、大会の規模も大きかった~\(◎o◎)/!

a0145815_23282582.jpg

a0145815_23392821.jpg


西日本のコナミ20チーム、参加選手が約400人。
こんなに大きな大会に出るのは初めてで、気迫にちょっとビビってしまいました…

試合は、男子と女子、それぞれ技術に応じてA~Dに分かれて競技します。
お兄が出場したのは、下から2番目のCクラス高学年の部。
約40人の選手と競いました。

そしてそして、見事 総合3位に入賞することができました!!(総合とは、マット・鉄棒・跳箱の3種目の合計です)
まさかこの大きな大会で、入賞できるなんて思いもしなかったので、ほんとにビックリ!!

しかも、跳箱は2位という好成績♪
マットと鉄棒は7位だったんですけどね^_^;
そして、円馬(あん馬)が4位でした。

と言う訳で、メダル2個(3位まで)と賞状3枚(6位まで)をGET!
a0145815_23564443.jpg


ほんとよく頑張ったと思います♪
 
・・・と勝利に浸ってる間もなく、もう4カ月後の大会に向けて練習が始まりました。

親も大変だ^_^;
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-05-02 00:02 | diary