ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息子の初合宿

こんばんは072.gif

昨日から今日にかけて、5年になる息子が体操の強化合宿に行ってました。
ちょっぴりへタレな息子は、今まで一人でどこへも泊まったことがなく
ちょっと不安だったんですが…
心配していたのは親だけだったみたいです。よかったよかった(*^_^*)

しかしさすがに疲れたみたいで、8時には寝入ってました(^_^;)
これが2日間のプログラムですが…
a0145815_21441050.jpg


21時半から、転回4000本って!(どんだけ~~~!?)
22時半からプール地獄って!(あり得ない~!)
26時にマット通し(大会の規定の技を通す事)3本って!(何で!?)
10時の禅って!(禅!?)
13時の柔軟45分って!(何するの!?)

…と、突っ込むところだらけのプログラム。
でもこうやって書かれると、なんか楽しそうじゃないですか?
こうやって面白く書いてくれるコーチ、私は嫌いじゃないです(^^ゞ


そして、この地獄のプログラムをこなして帰ってきた今日の息子の顔は
とっても072.gif072.gifになってました!
こういうことを経験して、大人になっていくんですね。
強い男になってほしいです。


話は変わって

今日の私は…自分のネイルをチェンジしてました。
今回は1ヵ月と10日ぶりですね~。いや~、結構持ちました。

そして、今回のデザインはこれ!
a0145815_2295234.jpg


ピンクフレンチにホロドットで可愛らしく053.gif
ゴールドラインとラインストーンで大人っぽく。
結構お気に入り♪


でも、これは右手だけなんですよね~。
水曜日にジェルの講習会があって、その時に自分の爪で練習するので
左手は何もつけられないのです(+_+)
なので、今は右と左は違うデザイン。

ネイリストって自分の爪が練習台なんで、地爪は痛んでたり、デザインがバラバラだったり…
理想とは違ってましたね。
でも、やっぱりネイルは楽し~053.gif
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-28 22:47 | diary

2か月ぶりの…

こんにちは。

昨日、納品に行ってきました。
気づけば前回の納品から2カ月も経ってた…(^_^;)

なのに、納品したのは4個のみ。
超スローな制作ペース。
でも、楽しんで作らなきゃ意味がないので、こんな感じでまっいっか。

今回、納品してきたのはこちら
a0145815_15532644.jpg


ドーナツのキーチェーン2種と、ストロベリー生地のロールケーキのマグネットフックと
ジャムサンドクッキーのストラップです。


話は変わりますが…

今日はうちの8歳の娘にまつ毛エクステをつけてあげました。
長期休みに入ると、必ずネイルやまつ毛を要求してくる娘。
悪い癖をつけてしまいました…(+_+)

でも、子供って意外とまつ毛長いんですよね。
短めのエクステを付けたら、全く違和感なく溶け込んでしまいました(^_^;)
うらやましいです。

a0145815_1614816.jpg


でも、上から見ると結構きれいでしょ?

きっと、高校生くらいになったらもっとやらされるんだろうな~
それはそれでちょっと嬉しくもあるけどね。
…てか、娘に教えて私のまつ毛を何とかしてもらわねば!!!
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-26 16:06 | 納品

生れて初の…

こんにちは。

先日、2年生の娘が学校からこんな物をいただいてきました!
a0145815_1333346.jpg


美術展の表彰状です!
親も本人も知らないところで、美術展で入賞してたんです。

夏休み前に2学期の作品を持って帰るときに、娘は持って帰ってこなくて
「なんか、どっかに飾られてるらしいよ~」と娘。
それがどこなのか、何のためになのかさっぱりわからないまま、
先日、表彰状を見て初めてすごいことになってたことを知りました。

そんなことなら展示されてるのを見に行きたかったのに~(>_<)
なんで知らせてくれないんでしょう…?

まっ、親と言う者、自分のことじゃなくても、子供の事でも嬉しいものですね♪

ちなみに…
これが美術展で入賞した娘の絵です!
a0145815_13334823.jpg


「原っぱジャングル」という物語を聞いて、自分でイメージして書くという
課題だったみたいです。
子供が小さくなって原っぱを探検しているときに、蝶が飛んできてキラキラと光る粉が舞い散った
場面を描いたんですって。
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-22 13:37 | diary

卵白を使って

おはようございます。

昨日は息子が通っている幼稚園が卒園式だったので息子はお休み。

送りもお迎えもないので、「今日は頑張って粘土をいじるぞ!」っと気合を入れた直後に
母からの一言「この大量の卵白どうすんの~?」

先週の土日、マカロンを大量生産したときに余った卵黄が(マカロンには卵白しか使わないので)
これまたたくさんあって、それを消費するために月曜日にカルボナーラをしたんですが、
何せ大家族のうちなんで今度は卵黄が足りず…
しょうがなく新しく卵を割り卵黄を取り出しカルボナーラへ。
そしてまた卵白が余ってしまったのです…

そして考えた末、卵白でつくるドライフルーツのパウンドケーキをつくることに決定!

a0145815_1173760.jpg


おいしそうに焼きあがりました(*^^)v
普通は全卵なんですが、卵白だけで作ると軽い仕上がりになるんですって。
外はサクサク、中はしっとり、ラム酒の香りがたまらない~~~なケーキでした♪
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-19 11:13 | diary
こんにちは。
ようやく春一番が吹きましたね~♪
春はもうすぐです。

さてさて、先週の土日、私は大忙しでした。
先週の日曜…

そうです!ホワイトデー053.gif
息子がバレンタインに義理チョコ(本命チョコをもらえるのはいつぞや…?)をたくさん
いただいたので、そのお返しを作ってたんです。

じゃ~~~~~ん!
a0145815_14251958.jpg

マカロンで~す。
これ、粘土じゃないですよ。
本物、食べられます(^o^)

ピンクのマカロンはホワイトチョコのガナッシュで
茶色のマカロンはココア生地でミルクチョコのガナッシュをサンドしました。

でも、マカロン難しかった~(>_<)

土曜日に作って日曜日に渡す予定だったんだけど、
予習不足で、土曜日に作ったマカロンが大失敗…
100個以上のマカロンの残骸ができてしまったのです(T_T)

で、急きょ日曜日に買い出しに行き、リベンジ!!
それが画像のマカロンです。

どうですか?かわいくないですか~?
オーブンの中をのぞきながら「かわい~~~053.gif」と連発していた私。
一日目に失敗していたから、なおさらかわいく思えたんでしょうね(^^ゞ

そして、無事にラッピングを終え、巣立っていった私のマカロンちゃんでした。
a0145815_14385811.jpg

[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-16 14:43 | diary
こんにちは058.gif

今回は、私がやっている「Nail Room ねいるやさん」からお知らせです。

只今  Spring Campaign ~スプリング キャンペーン~  中!!

ジェルネイルをデザイン限定でお安く提供させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
☆Nail room ねいるやさん☆
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-10 12:12 | ネイル

いい事考えた!

こんばんは072.gif
今日は寒かったですね~
最近ちょっと暖かかったので、この寒の戻りはキツイです(>_<)

さて、ここ最近はほんとスローペースでの粘土いじりになってました…
なぜかうまくいかなくて失敗続きで、ちょっと嫌になってたんです。

でも、今日 やっとスランプから脱出!
ようやく一筋の光が見えました!!

ずーっとうまくいかなかったロールケーキがうまくできたんです(*^^)v
「これだ‼」っていう方法がやっと見つかりました。
これまでにどれだけの粘土をボツってきたことか(T_T)


そんなロールケーキの作り方をご紹介!

まず初めは、スポンジ部分の粘土を色づけします。
これはストロベリースポンジですね。
a0145815_23245495.jpg


それより少し少ない目のクリーム部分の粘土も用意し、
二つの粘土を別々に長方形に伸ばします。

次に、スポンジの粘土の方に茶色のアクリル絵の具で焼き色をつけ、
その上にクリームの粘土をのせ、巻き巻き♪
a0145815_23282293.jpg


そして、まわりを歯ブラシでトントンと叩きながらスポンジ生地の質感をだします。
a0145815_2344659.jpg


…と、ここからが今回私が考えついた方法です‼

普通は乾いてからカッター等でカットする方法なんですが
私が使っているハーフセラという粘土は、軽いんだけど乾いたらとても強度が出るので
乾いてからなんてうまく切れません。
かと言って、半乾きの状態で切ると形がくづれてしまったり、焼き色が滲んだりしちゃうので
どうしたものかと考えていたのですが、ようやくいい方法が思いついたんです(*^^)v

それがこれです!
a0145815_23531924.jpg


…て、別に全く大した方法でもないんです^_^;
期待させちゃってごめんね~。

でも、この糸で切る方法なら、形はくづれないし、色滲みもそんなにないんです。
見てください!この切り口!
a0145815_2355484.jpg


あっ!興味ない方 ごめんなさい。
でも、今回は自己満足ということでお許しください

それから、さいごに小さく切ったイチゴとキウイのパーツを埋め込んで…
a0145815_23593743.jpg



できあがり~060.gif
a0145815_012413.jpg


これは少し大き目なので、マグネットかマグネットフックにしようと思います。
完成まであと一息、頑張ります!!
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-10 00:08 | 粘土スイーツ

雛祭り

昨日は桃の節句「ひなまつり」♪

我が家の雛祭りは毎年ばら寿司でお祝いします。

a0145815_2242565.jpg


でもね、実はこのお雛様、3月1日に出したところなんです^_^;

最近、何かしら忙しくて、すっかり忘れていた雛祭り。
娘よ、ごめんね…

そして、明日にはしまわれてしまうお雛様。

お雛様って早くしまわないとお嫁に行くのが遅くなるっていいますよね?
私も子供のころからずっと言われてきたので、ずっと信じてました。

でも、昨日そう言われるようになった訳を初めて知りました。

昔はひな人形を片づける時は女の子も一緒に片づけていたそうなんですが
ひな人形を片づけずに外へ遊びに行ってしまわないように、そう言い聞かせてきたそうです。

「なるほど!」…と思った単純な私。
明日、娘と一緒に片づけます!!

お雛様、また来年ね♪
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-04 23:14 | diary

ハチャメチャな一日

こんにちは058.gif
みなさん、おひさしぶりです。
前回の更新から、気づけばもう10日も経ってしまってました…。

先週は忙しかった…ような気がします(^_^;)


先週の土日、お兄の体操の試合(うちの4年のお兄はコナミの体操を習っています)があって、応援に行ってきました。

ですが、今回はハプニング多発で…(+_+) めっちゃ疲れました。


というのは…

土曜の朝5時に起きてお弁当をつくり、7時過ぎに家を出て、試合会場の尼崎のスポーツクラブへ。
全く行ったことがない場所だったので、2日前からネットで予習しナビで調べて完璧にしたおかげで、集合時間の20分前には到着できました。

当然うちのクラブのみんなも集合時間には集まってたんですが…

待てど暮らせど、他のクラブの選手が来ない。
来るのはスイミングバッグを持ったちびっ子ばかり…

おかしいな~と思い始めた矢先、コーチが血相を変えて走ってきたかと思うと
一言、「緊急事態です!」

「なに?」「何事?」保護者からざわざわ

「すいません!試合会場が変わってました!」とコーチ

………「え~~~~~っ!」

それから、クラブのみんなで大移動開始!
私はそこからまた見ず知らずの土地へ移動することとなり、当然一人では行けず
チームメイトのお父さんの後を追う事となったのです。


そして、ようやく到着したは良かったのですが…

寒い

最初に知らされていたのはスポーツクラブの体育館だったので、それなりに暖房は入っているだろうと防寒にあまり気を取られずに服を決め、下靴は袋に入れて持って入る予定だったため荷物になるブーツを避け、パンプスを履いていった私…

そして着いたのが超バカデカイ県立総合体育館。
もちろん暖房なんか入っているはずもなく(T_T)

座って観戦している親にはとても辛く過酷な時間。
足元はパンプス、「ブーツ履いてくりゃよかった~(>_<)」と思いながら足元を見た私の目に
飛び込んできたのは…


「なんじゃこりゃ!?」………「なんで???」

左と右、違った靴を履いてたんです!!!!

あり得ます!? 色は黒で形も似ていたとは言え
普通は気づくでしょう。
それが、その時まで全く気が付かなかったんです!

そして、しばし考えた。
みんなに言おうか、黙っておこうか

もし言わないでいて気づかれたらめっちゃ恥ずかしい
でも言わなければ誰も気づかないかも…

出した結論は…
「ちょっと~ これ見て~!」でした^_^;
でも、みんな笑ってくれたから良しとしよう。


それから寒さに耐えること8時間。

ようやく帰路につくことに。

何度も言いますが、そこは私にとって未知の場所。
帰り方なんかわかるはずもなく…
とりあえずはナビをセット!

高速の入り口までたどり着いたので、ホッと一安心。
…したのが間違いだった

家と反対方向に乗っちゃってたんです!
そんな事私が知るはずもなく…
ナビがインターごとに「降りろ降りろ」と繰り返すのを無視して
私を信じてGoing My Way!

走ること10分…
ようやく私も気がついた「ここはどこ?…豊中!?」
家とは全く逆方向に走ってた!!

すぐさまナビが教えてくれた通りにインターを降りる

そして息子に言われた…「ナビ通りに帰って」と。

かなりの遠回りをしてようやく家の近くまで帰ってきたのが8時すぎ。
お腹が減って限界の二人。

息子がお寿司がいいと言うので、回転すしへ!
ところがその日は土曜日。
2軒行ったけど、どちらもいっぱい。

そんなの待ってられないと、夕食はマクドナルドのハンバーガー
知ってました?土曜の夜のマクドって、めっちゃ空いてるんですね~



そんなこんなで、ハチャメチャな一日が終わりました。


えっ!?息子の成績?
聞かないで~(>_<)

4月に行われる西日本大会へ向けて気合を入れる親子でした…
[PR]
by Mocha-flavor | 2010-03-02 18:11 | diary