ネイルのこと、粘土のこと、家族のこと…


by mocha-flavor

カテゴリ:粘土スイーツ( 65 )

初のハンバーガー

こんにちは058.gif

今日はとっても爽やかですね~♪

お天気はいいけど、風があって湿度も少なくて、とっても気持ちがいい暑さです。

毎日、こんなカラッとした暑さだったらいいのにな~。



さて、昨日は旦那さんが休みだったので・・・

a0145815_13565114.jpg


こんなところへ連れて行ってもらいました!!



みなさん、ここがどこだかおわかりですか?

…いや、たぶん知ってる人の方が少ないと思いますが(-_-;)


知る人ぞ知る!!(そりゃ そうだ)関西で最大級のホームセンターです!!

つい最近、大阪の寝屋川にできたばっかりらしく、先週、テレビで紹介されてたんです。

関西最大級で、クラフトショップもあって、店内の観葉植物コーナーには滝もあって、

さながらジャングルのようだとか・・・。


テレビの前で「行きた~~~~~い!!」っと叫ぶやいなや、

「来週の休みはここに行く!!」っと勝手に決定してしまいました。



しかし!!私、自宅から寝屋川があんなに遠いなんて知りませんでした(*_*;

片道1時間半もかかるなんて・・・。

散々、旦那が「寝屋川って!!遠いで!」って言ってたのに

行きたい一心の私には全く届かず・・・

たかがホームセンターに往復3時間もかけるなんて(-_-;)

さすがにちょっと反省・・・。

今度からはもうちょっと考えて行き先を決めます。



でも、お陰様でとってもいい買い物ができました♪

やっぱりショッピングは楽しいですね~❤




さて、先日こんなものを作りました。

a0145815_1412524.jpg


ハンバーガーです!!

スイーツではありませんが、ちょっと作ってみたくなりまして(^^♪

a0145815_141641.jpg


もっとレタスやベーコンをパンよりはみ出させたかったんですが

強度を考えるとあまり出るとよくないので、折れない程度に出してあります。

a0145815_14175854.jpg


ハンバーガのパンにはゴマつきとゴマなしがあって使い分けされてるみたいですが

何もないと寂しかったので、とりあえずゴマつきで♪


しかし私、どうもフェイクフードは苦手なようです(-_-;)

どうしてもおもちゃっぽくなってしまうんですよね。

でも、フェイクフードはリアルすぎてもかわいくないし・・・難しいところです。


という訳で、これは子供のチャームにでもしてしまいましょうかね(^_-)
[PR]
by mocha-flavor | 2011-07-05 14:21 | 粘土スイーツ

フワフワカップケーキ

みなさん、こんばんは☆

昨日、お姉の足の診察を受けに整形外科へ行ってきました。

レントゲンを撮ると、まだ小指の骨が曲がったままだったんですが

もうまっすぐにはならないと言われてしまいました(T_T)

外見では全くわからないんですが、やっぱりちょっとショックですね(*_*)

もちろんまだ骨はくっついてはいないので、まだ当分はかかりそうです・・・。

っが!!お姉は至って普通で、普段の生活には全く影響はないので大丈夫です。

心配してくださたみなさん、ありがとうございました




さて、今日はまたまた初挑戦物を。

こんな物を作っておりました!

a0145815_2046479.jpg


カップケーキです!

・・・どこが初挑戦なの?って?



実はこれ

a0145815_2048561.jpg


こんなに柔らかいんです!

スポンジみたいにフワッフワです。

これは発泡ウレタンなるもので作ったカップケーキなんです。

その名の通り、A液とB液を混合させると発泡してフワフワになるんです。


a0145815_20524585.jpg


そしてこれ、10分から20分で乾くのですぐに焼き色をつけられるのがいい~♪

a0145815_2056105.jpg


それから粉砂糖をふりかけて・・・



トッピング(^^♪

a0145815_2114559.jpg


こんなにかわい~~~~カップケーキができました❤


まずは・・・オレンジカップケーキ。
a0145815_213551.jpg

とろ~りオレンジソースがかかってます♪



お次は・・・サクランボカップケーキ
a0145815_216837.jpg

カラースプレーでカラフルに☆



それから・・・ブルーベリーカップケーキ
a0145815_21101954.jpg

ちょっと大人なケーキになりました❤




そしてそして・・・イチゴのカップケーキ
a0145815_21122680.jpg

もちろんこれははずせないでしょ!?




最後は・・・栗と小豆のカップケーキ
a0145815_21141525.jpg

唯一の和風カップケーキです。
ほんとにあるかわからないけど、ほんとにあってもおいしそうじゃないですか?



a0145815_21155852.jpg


以上、5種類のカップケーキができました♪

みなさんはどれがお好みですか?
[PR]
by mocha-flavor | 2011-06-28 21:19 | 粘土スイーツ

ジャムトースト

こんばんは☆

神戸は、今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・天候の変化がとっても激しい一日でした。

朝は天気がよくお日様058.gifが出てたので、この時ぞ!!とばかりに

冬のラグをコインランドリーへ洗濯しに行ってきたのですが・・・

そろそろ洗濯出来たかな~って取りに行く途中に結構な雨が(*_*)

で、どうしようかな?って考えながら家に着いたらお日様が\(^o^)/

で、思い切って洗ってよかったな~なんて思ってたら突然また雨(T_T)

こんな感じで、今日は一日ラグを干したり片づけたりしてました(*_*;



さて、今日は粘土のお話です。

前にお見せしていた食パン。

耳の色付けをして、ジャムを塗って・・・おいしそうにできあがりました(*^。^*)

a0145815_2216292.jpg


今回は2度目のイチゴジャムと初挑戦のマーマレードを作ってみました。

a0145815_2217363.jpg


王道のイチゴジャムトースト。

前回のは嬉しいことにお嫁に行けたので、もう一度作ってみました。



そして、初挑戦のマーマレード。

a0145815_22202017.jpg


ちゃんと皮も入ってます!!(ここ、こだわりました!)

思ってた以上にうまくいって大満足の仕上がりです♪

だからといって、次もうまくいくかって言ったら、これがまた難しいんですが(*_*;

いわゆる「まぐれ」ってっやつですね(;一_一)

忘れないうちに練習しとかねば(*^_^*)
[PR]
by mocha-flavor | 2011-06-26 22:35 | 粘土スイーツ

ジャムトースト

こんばんは☆

神戸は、今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・天候の変化がとっても激しい一日でした。

朝は天気がよくお日様058.gifが出てたので、この時ぞ!!とばかりに

冬のラグをコインランドリーへ洗濯しに行ってきたのですが・・・

そろそろ洗濯出来たかな~って取りに行く途中に結構な雨が(*_*)

で、どうしようかな?って考えながら家に着いたらお日様が\(^o^)/

で、思い切って洗ってよかったな~なんて思ってたら突然また雨(T_T)

こんな感じで、今日は一日ラグを干したり片づけたりしてました(*_*;



さて、今日は粘土のお話です。

前にお見せしていた食パン。

耳の色付けをして、ジャムを塗って・・・おいしそうにできあがりました(*^。^*)

a0145815_2216292.jpg


今回は2度目のイチゴジャムと初挑戦のマーマレードを作ってみました。

a0145815_2217363.jpg


王道のイチゴジャムトースト。

前回のは嬉しいことにお嫁に行けたので、もう一度作ってみました。



そして、初挑戦のマーマレード。

a0145815_22202017.jpg


ちゃんと皮も入ってます!!(ここ、こだわりました!)

思ってた以上にうまくいって大満足の仕上がりです♪

だからといって、次もうまくいくかって言ったら、これがまた難しいんですが(*_*;

いわゆる「まぐれ」ってっやつですね(;一_一)

忘れないうちに練習しとかねば(*^_^*)
[PR]
by mocha-flavor | 2011-06-26 22:35 | 粘土スイーツ

白玉団子

こんばんは☆

おととい、うちのお姉が左足の小指を骨折をしてしまいました・・・(*_*;

学校のプールの時間にふざけてバタ足をした子の足がお姉の足を直撃したとのこと。

5、6時間目だったのでもう帰るだけっということもあってか、保健の先生に診てもらったのに

シップをしただけで「気を付けて帰りや」っと。

まさか骨折してるとは本人も思ってなかったみたいで、学校からの30分の道のりを1時間10分

かけて歩いて帰ってきましたよ(>_<)


家に着いた時には小指はどう考えてもおかしな方向に曲がっちゃってるし

紫色になってパンパンに腫れあがってるし。

で、すぐに病院へ連れて行って、レントゲンを撮ってもらったら・・・


絶句・・・

あまりにも衝撃的な骨の状態に、涙が・・・


でもその割には、ギブスや包帯で固定ってな治療ではなく、

外側に曲がった小指を薬指と一緒にテープでクルッと巻くっていう簡単なもの。

びっこを引きながらではあるけれど自力で歩けるので、そんなに不自由はないはず。


ま、当分 学校への送り迎えは必要でしょうけど。。。




さて、そんなこんなでちょっと忙しい毎日が続いておりますが

合間を見つけてはこちょこちょと粘土いじりもしてますよ♪


今日はこんな作業を。

a0145815_21534169.jpg


これ、白玉団子にトッピングする栗の甘露煮になるんですが

やっぱりここでも失敗です(*_*)

最初、右側の玉を作ったんですが、色が黄色すぎました・・・。

そして次に作り直したのが左の分。

ちょっと色が違うのおわかりですよね?

粘土は乾燥してみないとどんな色になるかわからないのでほんと失敗が多いんです(T_T)

a0145815_2203489.jpg


それからカッターでカットしながら栗っぽく作っていきます。

左のが失敗作、右のが成功の栗。ほんと微妙な色の違いなんですが、

性格的に気になっちゃうんですよね(*_*;

これでいっかって思えたら楽なのにな~



で、出来上がったのがこちら。

a0145815_2233445.jpg


今回は私にしては大量生産。でも、一つとして同じ物はありません。

ひとつひとつ、いろんな表情がありますね。

a0145815_2245482.jpg


小豆の色もいい感じ♪

あとはニスを塗るだけです(*^^)v
[PR]
by mocha-flavor | 2011-06-22 22:47 | 粘土スイーツ

イチゴの種書き

こんにちは058.gif

昨日、うちの野菜達に水をあげていたら、オクラの花が咲いているのを発見!

咲くまではオクラの実(っていうのか!?)だと思ってたのが、いきなり花に変わっててビックリ!

a0145815_15461844.jpg


だいぶ大きくなってきたな~って収穫が間近だと思ってたのに・・・

a0145815_15475173.jpg


でも、とってもきれいな花ですね~(*^。^*)



ではでは、本日の作業を。

お友達にイチゴちゃんを頼まれたので、昨日、イチゴちゃんを形成し

今日はその色付けと種書きに没頭しておりました。

この作業もだいぶ慣れてきたな~。

a0145815_15502148.jpg


画像では見えにくいかと思いますが、前回のイチゴちゃんから種を色を変えてます。

以前は茶色で書いてたんですが、黄土色のような緑のような・・・

なんとも言えない色になっております^_^;


a0145815_15552759.jpg


グロスニスをたっぷり塗ってツッヤツヤに仕上げてます♪

a0145815_15562571.jpg


ヘタに近い部分はちゃんとグラデーションになってますよ☆

(イチゴの林みたい・・・)



あと・・・

先日ご紹介していたあの黒のまーるい物体。

あれがこんなのになりましたよ。

a0145815_1559229.jpg


さて、これはなんでしょう?

う~ん・・・

まだこれで完成ではないので、完成まで投げ出さずに頑張りたいと思います!!
[PR]
by mocha-flavor | 2011-06-07 16:03 | 粘土スイーツ

地味なパーツ作り

こんにちは。

久しぶりの更新となってしまいました。

と言っても、特に何かあったわけでもなく・・・というか、

何もなかったからこそ更新できなかった訳ですが・・・^_^;


先週の日曜日(そうです!あの台風が四国に最接近してた、まさにあの豪雨の日です!)

お兄が体操クラブ主催の「讃岐うどんを作ろう&金毘羅制覇ツアー」へ行って

自分でうどんを作ってきました。

そして次の日、お兄に生地をのしてもらい

a0145815_147639.jpg


切ってもらい

a0145815_1482972.jpg


こんなうどんができあがりました☆
a0145815_14113096.jpg


見た目はちょっと・・・な うどんでしたが、腰があって、のど越しツルツルで

ほんとおいしかったです♪

(ゆであがりの画像を撮るのをわすれてしまった(-_-;)

豪雨の中、金毘羅へ登ってうどんを作ってきたお兄は、またちょっとたくましく見えた…かな?





さて、昨日はまたまたたくさんのパーツ作りに励んでおりました(*^^)v

まずは・・・

a0145815_14153271.jpg


先日ご紹介した白玉団子のストラップがなかなかの好評だったのでまた作ろうかと。

私にしては大量生産ですね。あとで気づきましたが、抹茶の寒天を忘れてました(*_*)


お次は・・・

a0145815_14322548.jpg


アイスです。

久しぶりに作りました。

いつもは軽量粘土でつくるのですが、今回は樹脂粘土で作ってみました。

でも、やっぱり樹脂粘土は質感をつけるのが難し~~(>_<)

これだけ作るのに一時間・・・ほんと泣きそうでしたよ



そしてお次は・・・

a0145815_1420831.jpg


「なんじゃこりゃ?」ですよね(^。^)

これも和風のものに使うつもりの物なんですが・・・。

もうおわかりの方もいらっしゃるかな?

でもここではあえて内緒にしておきましょう。

私も初挑戦なんでうまくいくかはわかりませんが、それらしく見えたらまたご紹介しますね。

(もし、うまくいかなかったらご紹介しませんので、その時は忘れてやってください(--〆)



そんでもってお次は・・・

a0145815_1425956.jpg


これもどうかな~?みなさんわかりますか?

下の物はわかる方もいらっしゃるかと思いますが、上の物って????

これまた初の試みで、うまくいくかはわかりませんが、下の物に塗るアレを表現しようかと。


今回は実験的なところも多くて、ちょっと不安もありますが

でも、私も出来上がりがとっても楽しみでワクワクしますね。


うまくいって、みなさんにご紹介できるように頑張ります!!
[PR]
by mocha-flavor | 2011-06-04 14:40 | 粘土スイーツ

白玉スイーツ

こんばんは☆

今日は雨でちょっと寒かったですね。

こんな時に体調を壊したりするんで、みなさん、気を付けてくださいね。


前回の記事で家庭菜園の話をしましたが、昨日、ようやくカリフラワーを収穫できました(*^^)v

じゃ~~~~ん!

a0145815_2048357.jpg


めっちゃ立派なカリフラワーでしょ~!?


これだけだと大きさが伝わらないと思うので・・・

a0145815_20491641.jpg


私の携帯と比較してみました。

ねっ!!でっかいでしょ!

これだけ立派に育ってくれたらほんと嬉しいです(^^♪


で、昨日の収穫は・・・

a0145815_20532012.jpg


こんなに\(◎o◎)/!



カリフラワーはサラダ、エンドウマメは豆ご飯、イチゴはみんなで分け分けして頂きました(^。^)

欲を言えば、イチゴがもうちょっとまとめて収穫できればいいのにな~。





さて、本日はまたまた新しいものを仕上げましたよ☆

こちらです!

a0145815_2132024.jpg


久しぶりの和物ですね。

白玉団子に栗の甘露煮と抹茶寒天とあずきをトッピングしました。

a0145815_2153250.jpg


和柄リボン付きとなしの物と2種類つくりました。

みなさん、どちらがお好みでしょうか?

a0145815_21232755.jpg


小豆の色を出すのが結構難しいのですが、今回は奇跡的にいい色が出せました(*^^)v


これは、前に母とショッピングに行ってパフェを食べたとき、母が食べた抹茶パフェを

一口もらうのに、白玉団子に栗とあずきと抹茶アイスをのせてもらったのがとってもかわいかった

ので作ってみたんですが・・・いかがですか?

もちろん本物はこんなにきれいじゃなくてぐちゃぐちゃでしたけどね。


a0145815_21171421.jpg



私的にはすっごくお気に入りの一品となりました♪
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-23 21:19 | 粘土スイーツ

鏡デコ

こんにちは(^o^)

最近、家庭菜園に目覚めてしまった私。

少し前にホームセンターでフッと目に付いたブロッコリとカリフラワーとサニーレタスの苗が

気になって買ってしまったので、植えてみたんです。

もちろん畑なんてないんでプランターに。

で、毎日毎日、水をやって成長を見てると、だんだん大きくなってくるのが嬉しくて嬉しくて♪

花と違って、最後には「食べる」という楽しみがあるから、大きくなるのがとっても楽しみに

なってくるんでしょうね。

で、一昨日、ブロッコリが食べられるくらいにまで成長したので、収穫してゆでてサラダにして

食べたんですが、これがまたやわらかくて甘くておいしいの!!

ちょっと家庭菜園の楽しみがわかってきたって感じでしょうか?


今、うちにはミニトマト4株とオクラ2株、イチゴが6株にカリフラワー2株

青シソ、ミント、リーフレタス、エンドウマメ が植わってます(*^。^*)


このままだと花壇まで野菜たちに乗っ取られそう・・・^_^;





さて、そろそろ粘土のお話を・・・


昨日は、以前ご紹介した土台シリーズ(いつからシリーズに?)の一つ、鏡を仕上げてました。

何を盛るか、なかなか考えがまとまらず、時間がかかってしまいましたがようやくの完成です!

a0145815_1349545.jpg


今回はとりあえずリアルさよりも色どり重視のデコですね。

a0145815_1356699.jpg


チョコとオレンジ・・・色的にはあってるけど、味覚的には・・・無視(;一_一)


開くとこんな感じです。

a0145815_14105880.jpg





存在感抜群なんで、カバンにポイは厳禁!!

チャームとしてカバンにくっつけて使ってみます。

うまくいったらプレゼントとかにもいいよね~☆
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-19 14:09 | 粘土スイーツ

ラスク 第2段

こんにちは!(^^)!

先日、初めて旦那のバイクの後ろに乗せてもらったんですが

バイクって気持ちがいいですね~~~~~♪

私、若いころ(?)は原付に乗ってたこともあったんですが、どうもバイクの運転は苦手で

いつも交通量の少ない裏道ばっかり走ってて・・・。


で、何年振り!?ってくらい久しぶりにバイクに乗って(いや、乗せてもらって^_^;)

あまりの気持ちよさにちょっとバイクにハマってしまいました。(しつこいですが、後ろに乗ること

に・・・)

車でのドライブとはまた違う爽快感がたまりませんね(*^。^*)

あっ!でもこれ期間限定だ!!

と言う訳で、しばらくの間はおでかけはバイクに決定!(この際、旦那の意見は無視(^o^))





さてさて、こだわりのラスクの第2段が出来上がりました♪

こちらで~す☆

a0145815_11551886.jpg


今回はチョコがけラスク。

a0145815_11561332.jpg


サブパーツはシンプルにリボンとスターのみです。
 
もちろん 質感バッチシですよ(*^^)v


シュガーたっぷりラスクとチョコがけラスク、みなさんはどちらがお好みでしょうか?
[PR]
by mocha-flavor | 2011-05-16 12:00 | 粘土スイーツ